KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年8月8日

kimutatsu

辛口の人ってのは・・・

Posted on: 2008年8月8日(金) 14:16

黒ビール

学年で飲みに行ったときに、公民の先生と地学の先生が飲んでおられた
黒ビールの写真です。うちの学年の先生方はホントに美味しい酒を飲む。

人の悪口を言わないので、僕は学年の飲み会が好きなのです。

さて・・・

最近特に思っていることですが、「辛口な人」ってどう思わはりますか?

タレントさんの場合はキャラを作ってる場合が多いので(事務所の都合で)、
辛口って言うても北野武さんぐらいしか思いつかないのですが・・・

そういう人、いるよね?

「辛口」を売りにしてるような人。

僕、どうもあれがアカンのです。「辛口」を気取ってるだけで、ホントのところ
自分の気の弱さを「辛口」で隠してはるだけなような気がして。

それにホントに実力のある人って、絶対に「辛口」にはなりませんからねぇ。

トップに立ってる人って敵も多いので、わざわざ辛口になって敵をこれ以上
作るよりは、腰を低くしておくほうが凄みが出るし、得なことが多いのです。

僕は全然トップなんかじゃないけど、辛口になる必要もないし、生徒らには
「デビル!」とか「悪魔!」とか「うぉぉぉ!」とか(笑)言われてるが、決して
自分としては辛口ではないと思う。実際、褒め芸の教員やし。

辛口の人って、ものすごい自信があるんでしょうか?

逆に自信がないんだと思うんですよね。

本当に力があって自信がある人って、辛口どころか悪口を言ったり書いたり
するようなことは絶対にしないはずなのです。

人よりモノがちゃんと見えてる人ってのは、たぶん決して辛口にはならんし
人の悪口も言わない。ということは辛口の人ってのは・・・(以下省略)。

まぁそんなわけでどうもあるお方の「辛口」が気になって、しかしそんなツマラン
ものが気になる時点で僕は大したことないわけで、とりあえずまぁ自分だけは
相手の悪いところをニヤっと笑いながら「俺は正直だ」なんて言いつつ自慢げ
に指摘しては悦にいってる人間にはなるまいと思っている木村なのです。

木村が指摘されたら?

「ええ、僕は本当に大したことないんです。」と頭を垂れながら同意したうえで、
「指摘してくださってありがとうございます」と言えるぐらいには大人です。

今日も愛のクリックをよろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)先日紹介しましたソノダバンドがテレビで特集されるそうです。
     今日の17時半頃に、関西テレビのスーパーニュースアンカー
     という番組で特集が組まれるということですよ!(^-^)

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37985082 Hits!

▲PAGE TOP