KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月12日

kimutatsu

リスニングが苦手な人のために

Posted on: 2008年12月12日(金) 13:40

基礎力マスターVol.7

来週の月曜日に書店さんに並びます。『東大英語基礎力マスター』Vol.7です。

リスニングが苦手な人のための本ですので、センターですでに40点以上とれる
という人は買う必要はありません。

一言で言うと、ディクテーションと音読を徹底的にやらせる本です。

Part1では音がどんなふうに連結するか、どんなふうに消えるかといったことを
説明し、ドリルを解いていってもらいます。ここは文字通り基礎力マスターです。

そしてPart2ではセンター試験レベルの問題を解いていってもらいます。

解いていってもらいますが、正解できたかどうかより、問題を解いてもらった後、
徹底的にディクテーションしてもらいます。

したがって本の中にディクテーションするスペースがたくさんあります。
紙を用意する必要はありません。ディクテーションするコーナーがあります。

ディクテーションは穴埋めにはなっていません。ぜーーーんぶ!書き取ります。

さらに音読のコーナーでは、スクリプトを再掲載し、音読した回数を正の字を
マス目に書き込んでいってもらうことで、明示してもらいます。

音の聞き取りに自信のない方は1冊潰してください。かなり聞き取れるように
なります。1冊まるまるディクテーション&音読ブックなのです。

まだ発売前ですが、近畿大附属東広島高校で一括採用をいただいています。
心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

リスニングの力を高めるために、まずは音の認識をしなければなりません。
そのためにはディクテーションと音読を繰り返すことが何よりも重要なのです。

リスニングに自信のない方はどうぞお使いください。かなり自信作です(^-^)。

すみませんが、数字が落ちてまいりました(汗)。
今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)13日(土)に豊中の少路小学校で講演を行います。
     一般の方々も参加できるということですので、よければご参加下さい。
     参加される方は文教委員の玉井さんまでご連絡下さい。
     090-7098-3195
     アクセスはモノレール少路駅から徒歩だそうですが、
     御堂筋線の千里中央駅からタクシーでもすぐなんだそうです。
     時間は13時半から15時までとなっております。


ACCESS COUNTER

Total 37986113 Hits!

▲PAGE TOP