KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年3月3日

kimutatsu

文法の勉強方法について

Posted on: 2009年3月3日(火) 13:42

ネコ

明後日から期末考査が始まります。定期考査の前日はいつも臨休なので、明日は
休みです。ですので教員も明日は考査を作ります。僕も作ります。2つね。

英語や数学、国語は範囲が広いので、定期考査中に2つか3つの試験を行うので
結局作問と採点も2つ分することになります。生徒も大変やが、教員も大変です。

中学1年生を1年間教えてきましたが、すでに中2の教科書がほとんど終わりまして
この4月は中3用の教科書に、そして10月には高校英語Ⅰの教科書に移ります。

速いように思えますが、これは生徒たちが頑張っているからでして、これだけ単語、
文法、暗唱などのテストをやっているのですが、文句も言わず・・・

否、僕のことをデビルだの鬼だの鬼畜だのイブタツ(evil Tatsuya)と言いやがるが
しかしまぁここまで頑張ってくれているから、この速度で進めるのですな。

放課後はひたすら再テストの嵐が吹き荒れていますが、それはきっとどの学校も
同じなんだろうと思う。灘といってもちゃんと世話したげないと伸びないですからね。

というわけで、今回は「助動詞」「代名詞」「不定詞」「比較」など、範囲が広いので、
彼らも気合いが入っていることでしょう。頑張ってほしいなと思います。

犬?

ところでたくさんのコメントをいつもありがとうございます。最近は毎日13000から
16000アクセスを頂戴しております。感謝しております。ありがとうございます。

で、コメントの返事をだいぶ書いたのですが、いくつか気になったものがあります。
それをピックアップして、こちらで返事を書いてみたいと思います。

高校1年生のHN「あや」さんからのコメントです。

********************************

いつもこのブログを見させていだだいてます(∀)
さて、もう少しで高校1年目が終わろうとしているのですが…私は文法を全く理解
していません。テスト前に勉強するだけだったので、全く身になっていないのです。

自分の勉強スタイルがなっていないからなのですが…
今からどぅしても取り戻したいのです。

しかし何から手をつけていいのか困っています。

文法を勉強するにあたって、何から始めてよいのでしょうか…??
こんなダメな私ですが時間ができた時にでも,アドバイスお願いします。

********************************

あやさんは高1ということですが、これって高2の生徒についても同じことが言える
悩みなんじゃないかなと思うんです。文法がわからんという人、多いですよね。

しかし単語や文法を固めてもいないのに、長文問題集や赤本に手を出したりすると
結局は成績が伸びないと悩むことになります。

だから前から言い続けているが、早い段階で単語と文法はしっかり潰さなアカン。

しかし・・・

単語と文法をある程度(この場合の「ある程度」は、必要とされる全体の、だいたい
90%ぐらい)マスターできていないと、読めんし書けんし聞けんだろう?

日本史の勉強をしてる人がさ、論述問題を解く前に、歴史的背景を知らなかったり
重要な人名や事柄の知識がなかったら、そりゃ解けんだろう?

というわけで、少なくとも高2の終わり頃までに単語と文法は潰しておきましょうね。

花粉症ですねん

文法ができないというのにも理由があって、中学レベルの文法をマスターしていない
ので、高校英文法が理解できないというケースが1つ。

もう1つが、算数で言えば九九のように覚えなければならないことを覚えもせずに、
わからんわからんと、お経のごとく唱えているケースです。

いずれのケースにしても、中学英文法をさっくりやり直すことが大事です。

『東大英語基礎力マスター』Vol.1は2週間完成やが、これを1週間で終わらせ、
それを3周ぐらいしましょう。それで中学単語と文法については大丈夫です。

中学文法がまったく理解できていないという人は『くもんの中学英文法』を横に置き
わからないことが出てきたら、辞書と併用しながら調べること。

そういう努力は絶対にすることです。それと、勉強にカネはかけようぜ。
絶対にマスターしたいという気持ちがあるなら、辞書も数冊買っておいてほしいな。

『東大英語基礎力マスター』Vol.1が終わったら、『NEXTSTAGE』などの文法の
クイズが載ってる本をやればよろし。『NEXTSTAGE』が厚いという人は、これまた
『東大英語基礎力マスター』Vol.3をやることです。

ここまでで文法の表面的知識は身につきます。

でも『NEXTSTAGE』を終わらせても、ちゃんとした文法力は付きませんからね。
あれはセンター試験や簡単な私大の文法クイズが載ってるだけの本です。

あれをやって「文法には自信がある」なんて、絶対に違うと思う。あれが終わったら
第2段階が終わったぐらい。同じ形式のクイズ問題には強くなるだろうけどね。

たとえば東大の第4問あたりをクリアしたいのであれば、『NEXTSTAGE』まででは
まったくダメで、次のステップに進む必要がある、ということです。

東大の合格発表風景
(去年の東大の合格発表の風景です)

それが終わったら、その文法事項ごとになっている「自分で英語を使う系の問題集」
をやることです。例えば英作文とか和訳とか暗唱とかね。

因みに宣伝で悪いけど『東大英語基礎力マスター』Vol.4は和訳とクイズ形式と
英作文及び暗唱が全て入った本なので、よかったら手にとって見てください。

Vol,4に書いてあるように「各文法項目の文を和訳→穴埋め問題などを解く→
日本文を見て英作→音読&暗唱」まで繰り返せば、ほとんどマスターできるはず。

そこまでやれば、そこまで徹底できれば、もう文法で苦しまなくていいと思います。

僕は授業の中で生徒たちにそこまで要求します。確かに『NEXTSTAGE』のような
クイズもやるにはやるけど、でもそれだけでは読めないし書けないのです。

というわけで、おさらいしますと次のような流れになります。

●『東大英語基礎力マスター』Vol.1で中学英文法と中学単語をマスターし、
    ↓  ↓  ↓
●『NEXTSTAGE』や『東大英語基礎力マスター』Vol.3で表面的文法力をつけ、
    ↓  ↓  ↓
●『東大英語基礎力マスター』Vol.4で、各文法項目を自分の血肉にする。

今、成績が悪い人でも、否どんなに悪い人であっても、1年あれば取り返せますよ。
焦らないで、ただし着実に勉強していきましょう!毎日やるのがポイントですよ。

今日も愛のクリックをお願いいたします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は寒いですね。花粉症なのか風邪なのかわからん先生も
     いらっしゃいます。健康って大事ですね。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37988165 Hits!

▲PAGE TOP