KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年10月10日

kimutatsu

暗唱だけではいかんのだ

Posted on: 2011年10月10日(月) 18:35

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の中間考査、この↑上の本のUnit1~20を全文暗唱っていうのが試験範囲
になってるんやけど、ちゃんと覚えてこない生徒もいてね。

っていうか、暗唱の意味を取り違えてるんやないの?っていう生徒も結構いる。

そのまま覚えるのはともかくとして、単語を変えられると対応できないという生徒だ。
それって単に「覚えただけ」であって、言語ってのはそういうもんじゃないよね。

例えばお母さんが赤ん坊に「ワンワンがいるよ」と何度も繰り返す。
また別の機会に「パパが来たよ」を何度も繰り返す。

あるときにその子どもがそれらを組み替えて「ワンワン来たよ」や「パパがいるよ」を
言えるようになるが、それと同じように暗唱だけで終わらせては意味がない。

暗唱する際に文構造や単語の使われ方を分析し、なるほどと理解してから暗唱しな
いといかん。単語をちょっと変えられただけで英作できないのは、知識はあるけれど、
知恵がないってことになろう。

今日から試験の1週間前に入ったが、授業があと3回しかないので、その3回を使っ
て久々に大音読&暗唱&英作文大会を開こうかな。

少なくともこのレベルの文章ぐらいはしっかりと覚えて、英作文に生かしてもらいたい。
そう願って暗唱を課題として出してるんだから、さぼらずにやり給え。

 


kimutatsu

チャートさんから本を出しまして

Posted on: 2011年10月10日(月) 10:17

 

 

 

 

 

 

 
数研出版(チャート)から『5STAGE英文法完成』という本を出したのです。もしか
したらすでにご覧になった先生方もいらっしゃるかもしれないけど。

というか、来春からかなぁ、学校採択品として多くの中高一貫校で使ってもらえる
のではないかと思ってるのですが・・・中学生用の文法問題集なのです。

『シリウス』とか『新中問』とかと同じ系列の?文法問題集なんですが、今までの
そういう類書とは全く違う作りにしてみました。

書いていいのかどうかわからないので、まだ詳しくは書かないけど、営業の方が
すでに持っていった学校の先生方から「これは絶対に使う!」という返事を頂戴し
ていて本当に嬉しく思っています。

文法を勉強しながら、英作文やリスニングまで、中学1年生のうちから鍛えよう!
というコンセプトになっていて、さらに文法を勉強しながら単語力がどんどん付くと
いう仕組みになっている本なのです。

また詳細は書きますが、もし宜しければチャートさんにご連絡くださいませ。まだ
BOOK1しか見本ができてないと思うけど、良さはわかってもらえるはずです。

文法を勉強しながら、英文解釈・英作文・リスニング・単語力を同時にアップさせ、
ついでにヤル気をアップさせるコーナーもあります。

文法の勉強も、半端ないぐらいに反復させるので、相当な力が付くはずなのだ。
なにせ血液型A型で水瓶座の僕が作った本なので、まぁシツコイシツコイ。

世間は3連休ですな。僕は岡山の新見高校というところで話をしてきた。とっても
素朴でいいところだったし、生徒たちも先生方も素敵な人たちやった。

啓林館から出している僕のリスニングの本を使ってくれていることがわかってねぇ。
とても嬉しかった。よかったら他の本も見てみてください(笑)

今日はいい天気やな。気分良し。チャートの本の続きを書こう。

 


ACCESS COUNTER

Total 37985852 Hits!

▲PAGE TOP