KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年12月12日

kimutatsu

年明けからまた

Posted on: 2012年12月12日(水) 14:39

 

 

 

 

 

 

 
岡山の流尾先生、素敵な贈り物をありがとうございました。それから
山形の高橋先生、ラフランスをありがとうございました。美味しく頂き
ます。岡山の三村先生、素敵な絵葉書きをありがとうございました!

今年は元旦から人生でこんなに動いたことはないんちゃうかというぐ
らいウォーキングや腹筋をしていました。

ダイエットの目標は痩せることではありません。健康になることです。

なので体重は記録こそしましたが、あまり気にしないようにして、むし
ろ体を動かしまくりました。

体重が65→58になり、ウエストが85→70になりました。

ずっとやるわけにはいかんかなと思って、6月末までと決めました。

7月1日からはそれまでほどもダイエットを意識しないようにしましたが
それでも以前よりは体を動かし続けました。

現在は体重が61キロ。ウエストは73のジーンズをはいています。

また年明けから体を動かします。

元旦の朝食後からウォーキングと腹筋と胸筋をやろうと決めました。

ダイエットって目標が難しいんですよね。今年は体重の目標数値より
6月末まで続けるぞと期間を設けてやりましたが、大成功でした。

来年は期間を決めずにやろうと思っています。

毎日1万歩を歩くのってかなりきついですよね。営業マンはもっと歩い
てはるかもしれませんが、「毎日」となると厳しいはず。

来年の目標は以下のとおりにしました。毎日は厳しいので月単位で体
を動かす目標を作りました。

 1ヶ月あたり 30万歩
         腹筋3000回
         胸筋3000回

平均すると1日1万歩、腹筋100回、胸筋100回ですが、毎日はきつ
いので月単位で。これならできそうです。

リスニングも毎日2時間とかやとできない日があります。週14時間な
らば電車の中とかも含めればできそうですね。

というわけで、1月1日から始動します。全て記録をとって、こちらのブ
ログにアップしますので。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
石崎先生、熊本の竹下先生、広島の桑田先生、お葉書きを
ありがとうございました。木村はかなり喜んでおります。
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

5STAGE英文法完成

Posted on: 2012年12月12日(水) 11:51

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この上の本は数研出版から出した『5STAGE英文法完成』です。先日
数研ではない他の出版社の方から、評判めっちゃいいですやんと褒め
ていただき、嬉しいことこの上なしでした。

僕もこれまではシリウスとか使ってたんですけどね。

なかなか定着しなくってね、中学レベルの文法が。

中高一貫向けに作ったのですが、BOOK3は公立高校でも新入生の
春休みの宿題などに使ってくださっているとのことです。

BOOK3は中学文法の総まとめと、それにプラスして高校英文法のこ
とも少し入れてあるので、公立高校の新入生にも使えます。

宣伝みたいですみませんが。

英文法、教員が必死のパッチで解説ばかりしていても定着しませんね。
こんなに教えたのに何で覚えてないねん!と多くの先生方が叫ぶ。

例文を覚えたりCDを聞いてディクテーションや暗唱したり和訳したり・・・
いろいろなインテイクの活動をした上で自分で英語を作るトレーニングを
しないと英文法は定着しませんのや。

アウトプットを意識したインプットとインテイクとでもいいましょうか。

その点で、この本が評判いいというのは、英語科の先生方もよくわかっ
ておられるんやなぁと思いました。結構タフな本なのに。

僕の本はどれもタフなものばかりやけどね。ユメタンもユメブンも。

でも力を付けてあげないと、せっかく入学してくれたのにまずい授業で
は生徒に申し訳ないからね。

心を鬼にして千本ノックを浴びせかけます。すると普通は伸びます。

適量では伸びません。力より上のハードルを与え続けないと伸びませ
ん。だから僕の本はどれもタフです。ちゃんとやれば絶対に伸びます。

また来年の4月から多くの中学1年生や高校1年生が『5STAGE』を
使って鍛えられるんやなと思うと、とても嬉しく思います。

頑張って下さい。英語ができると世界平和に貢献できます。

 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
そういえば教員免許更新制度を作ったのも安倍さんかぁ・・・
自民党は決して嫌いやないんやけど、安倍さんがなぁ・・・
昼から選挙に行ってきます。

 


kimutatsu

三学期の授業計画

Posted on: 2012年12月12日(水) 10:29

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ベネッセの大島クンから久々にメール。ユメタン甲子園で母校が奨励
賞となっていましたと。大島クン、長いこと会ってないけど頑張りや。

僕のほうはいろいろと三学期の計画を考えています。

ひとつには上の画像の『東大英語リスニングBASIC』を2周します。
それと今やってる『ユメジュク』と『PLUS英語頻出問題』を続けます。

二学期はリスニングを中心とした授業を行って、彼らは力を付けました。
ほとんどの生徒がセンター試験なら40点取れるようになりました。

英語の耳をせっかく作ったので、三学期も継続するために『東大英語
リスニングBASIC』をやってもらおうと思っています。

それと英作文。

英作文は竹岡先生の本を含め、いろいろと研究していますが、また良
い本を見つけて授業のイメージを作ろうと思います。

良い本であっても指導するイメージが作れない本は採用しません。

ユメブンを使って文法中心の英作文ならできるレベルまでやってもらう
のは決めていますが、その後をどうするかなのです。

黒板に何人かに書かせて指導するタイプの英作文指導には限界があ
るなと思ってるので、トレーニングを中心にしようと思っています。

が、どういうふうにすれば一番力が付くか、考えております。

また上手くいけばセミナーでお伝えします。楽しみにしといてくださいね。

 
今日も僕のブログにおいでくださってありがとうございました。
週末は土曜日が横浜で、日曜日が博多で、セミナーをやります。
博多はリスニング授業を再現するセミナーなので、楽しみです。
しかし期末の採点頑張らないとあかんなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37993144 Hits!

▲PAGE TOP