KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年3月3日

kimutatsu

この時期にやるべきことをしっかりやる!

Posted on: 2016年3月3日(木) 5:00

001

昨日で三学期の授業が終わりました。昨年4月に入学してきた中学
1年生たちは、灘校での授業を1まわり経験したことになります。

先般書きましたが、三学期は英文法と英単語の指導に終始しました。

灘校はけっこうな進学校なので、とても先取りしてガンガン速く進んで
生徒たちも高度なことをやっているような印象があるかもしれません。

しかし英語に関して言えば、この時期は土台を鉄板にすることこそが
何よりも大事なことです。まして英語で授業をやったりしても意味が
ありません。そういうパフォーマンスは灘校には似合いません。

英単語をたくさん覚えること。

英文法(英文のルールや構造)を正しく理解し、自分で使いながら脳へ
の定着を図ろうとすること。

これが一番の土台となります。

来年の今頃は高校の教科書に入っていると思いますが、速くやること
自体には何の意味もありません。

この時期に何より大切なのは知識量を増やすこと。

そのためにやるべきことを徹底的にやっています。

生徒たちは期末考査を頑張りなさい。期待していますよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
大学入試が変われば日本人の英語力も変わると信じている人、
決してそんなことはありません。やることをやらないと変わりません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990340 Hits!

▲PAGE TOP