KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年2月2日

kimutatsu

鶴岡北高校にて

Posted on: 2017年2月2日(木) 7:19

68

東桜学館から車で鶴岡市に移動しました。まずは腹ごしらえ。

鶴岡北高校の松木先生(以下まっちゃん)とアルク矢部くんと共に
ラーメン屋に入り、ラーメンといえば味噌ラーメンってぐらいに
なんとかのひとつ覚えの味噌をいただきました。

まっちゃんの学校に赴くのはもう3回目かな。

というわけで鶴岡北高校の生徒たちに話をさせていただきました。

69

以前は女子校だったこともあって、生徒たちの大半が女子。

男子は数人という中、その数人の男子たちがかなり反応良くって
これなら彼らも肩身の狭い思いをせずに頑張っていけるかなと
思わせられました。

約190名の女性に囲まれた数人の男子たち、がんばれよ!

もちろん女子たちも頑張れ。自分の人生は自分で切り開け!

まっちゃん、いつもながらお世話になりました。ありがとうな。

夜は東桜学館の原田先生もまっちゃんも矢部君も、そして突然
現れた通訳の柴原先生も、温泉に入って大盛り上がりでした。

こういう時間は大切にしたい。

藤沢周平ゆかりの旅館でゆったりまったりさせてもらいました。

皆さん、ほんまにありがとう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
来年はさらにゆったりお湯に入っていたいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

東桜学館中・高にて

Posted on: 2017年2月2日(木) 0:04

64

先日は山形県東根市にあります東桜学館中・高等学校を訪問し
生徒たちの前で話をさせていただきました。

上の写真にある「キムタツ先生ようこそ」は美術部の生徒たちが
製作してくれた力作です。

65

文字が浮き出ているのがお分かりになりますか。立体的になって
いるのです。講演会場の入口の扉に貼ってありました。

原田先生にお願いして、崩れないように送って頂けませんか?と
お願いしてあります。楽しみにしているのです。

生徒たちには自分がこれまでどういう思いで生きてきたかという
話をさせて頂き、彼らにも多少成績が悪かったからと言って
希望を失ったりせずに自分の人生を楽しく生きてほしいという話
をさせていただきました。

英語の勉強法ももちろん話しましたが、どんなことであっても方法
がいくら正しくてもやる気やエネルギーに満ち溢れていなければ
なかなか時間をかけても伸びないものです。

東桜学館の生徒たちはしっかりと聞いてくれました。

自分こそが人生の主役であって、自分の力は自分で伸ばすのだ
という強い気持ちを持って生きていってくれることを望んでいます。

先生方にはとてもお世話になりました。

特に担当の原田先生には感謝申し上げます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
これが終わってから鶴岡市に移動することになります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885951 Hits!

▲PAGE TOP