KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年7月7日

kimutatsu

Posted on: 2020年7月7日(火) 21:51

20

昨日のエントリーで少し書いたのですが、イラストの依頼を受けました。
生徒たちに言うと「まじっすか!」という表情をしていました。

木村さんの絵のテイストが好きですというご連絡でした。

上場企業のある商品に僕のイラストが採用されるそうです。
イラストレーターでも画家でもない僕にイラストの依頼がありました。

039

僕が描くのってこういう系のものが多いのです。
だいたい毎日1点ずつ描いています。時間が空いたら描きます。

鉛筆と消しゴムがあれば描けますので、常にバッグに入れています。
あ、もちろんスケッチブックも。

僕はプロではありませんので、びっくりしております。
が、せっかくいただいたご縁なので楽しんで描こうと思います。

たぶん僕がプロならめちゃくちゃ緊張していることでしょう。
これで一発当ててやるぞ!と意気込んでいたかもしれません。

が、こっちは素人も素人。ど素人ですからね。
専門学校で絵を習い始めてまだ1年しか経っていません。

公表している絵は1点もありません。

上手く描いてやるぞ!と思うと、これまたきっと緊張するんでしょう。
でもそんな気持ちはさらさらありません。だって上手く描けないもの。

019

なんでも一緒ですね。
上手く演奏してやろう。上手く喋ってやろう。上手く・・・合格してやろう。

こういう気持ちが働くと緊張するものです。

絵に関して言えば、僕に依頼する方が悪いのです。失敗して当然です。

そう思うとなんだか楽しくなってきました。

今日は担任のクラスの生徒にいろいろポーズをとってもらいまして撮影しました。
僕がモデルんですか!と喜んでいましたが「違うわ」とひと言。

でも彼がとってくれたポーズを見ながら、いろんな絵を描こうと思います。

先方には何点かの絵を見せて、その中から選んでもらうつもりです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
56歳ですが、いろいろ挑戦していこうと思っています。
大事なのは時間の余裕と健康と体力ですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー:   

ACCESS COUNTER

Total 37986495 Hits!

▲PAGE TOP