KIMUTATSU BLOG
チームキムタツメンバーの教材活用事例

東 弥生 先生

京都府 / 高1

京都府立久御山高等学校

東 弥生 先生

夢をかなえる英単語 ユメタン0(中学修了~高校基礎レベル)

京都府立久御山高校の東です。1年生の間に、単語や文法といった土台をしっかりと作ることを目標に、高1の生徒は日々ユメタン0に取り組んでいます。「知らない単語は聴けない、読めない単語は聴けない」「単語学習は、音・意味・スペルの3点セットにクイックレスポンス」という意識が定着し、単語の勉強というよりもゲーム感覚で、CDと競争して勝った負けたと嬉しそうに、また悔しそうに楽しんでやっています。合わせて、英語学習における音声の重要性を認識してくれているので、ユメタン以外でも、どんなときもしっかりと声を出して音読する習慣がつき、目で見るだけの英語学習をする者はいなくなりました。ノートや黒板にユメタンのイラストが見られることもしばしばで、ユメタンはまさに学校生活の一部になっています。
スポーツの舞台でも英語運用能力の必要性を感じている彼らには、「聴いてわかる」ということが、モチベーションのUpにつながっているようです。また、そこから「話したい」欲求が高まり、ふとした瞬間に出た何気ない英語や日本語もユメタンに結びつけ、思ったことをとりあえず英語で表現してみる、という姿勢がみられることを嬉しく思っています。何よりその「伝えよう」とする姿勢を大切に、「人の想いを伝える」という言語の本質を忘れず、伝える内容も共に磨いてもらいたいと思います。そして、言語を通して様々な価値観に触れ、視野を広げて、将来少しでも日本社会・国際社会に貢献してもらえたら嬉しいです。我が生徒のみならず全国の英語学習者の皆さんにとっても、『ユメタン』がその第一歩となりますように!応援しています。

Posted on: 2013年7月11日(木) 18:54  |    

▲PAGE TOP