KIMUTATSU BLOG
チームキムタツメンバーの教材活用事例

大久保 万由美 先生

東京都 / 中学1・3年と高校2年

日出中学・高等学校

大久保 万由美 先生

夢をかなえる英単語 ユメタン0(中学修了~高校基礎レベル)

東京目黒の日出中学高等学校の大久保です。今年度は中学1・3年と高校2年を担当しています。今回は、中3の生徒たちが取り組んでいる英語学習をご紹介します。

生徒たちは中2からユメタンゼロを使い始めました。毎週1回の単語テストでは、単語だけでなく例文を反復学習して他の文章にも応用できることの楽しさを知った生徒たちは、昨年と比較しても高得点を取る生徒が増えました。ユメタンの優れている点は、「日本語→英語」の順に流れる音声CDが付いていることです。生徒たちはCDに負けまいと、即座に日本語から英語に変換し、英単語を「覚える」というよりも「反復しながらクイックレスポンスを楽しんで」おります。楽しみながら英語を学習した結果もついてきました。ユメタンを導入して1年後には、中2の段階で約3割の生徒が英検3級に合格しました。

本校にはスポーツや芸能活動で活躍している生徒も多く、特に中学3年生には、海外でのトレーニング・大会や海外公演に出場している生徒もいます。彼らは、海外で英会話が思うようにできなくて悔しい思いをしたとき、相手の言っていることが少しでも聞き取れたときには、もっと勉強したい!とさらにモチベーションが上がるようです。昼休みの時間を利用して「5分間英語漬け」の英会話レッスンで自主練を行う生徒もいます。授業中には「先生、これ英語で何ていうの?」と活発に質問も飛び交います。そんな生徒たちに刺激を受ける毎日で、将来、日出のOB・OGが国内外で活躍するのを楽しみにしています。私も生徒たちと更に成長していきたいと思い、未受験のままにしていた英検1級にチャレンジしようと勉強中です。これからもキムタツ先生のユメタンをバイブルに、誠心誠意、英語学習に励みますので、皆さんも一緒に頑張りましょう!!

Posted on: 2013年7月10日(水) 20:53  |    

▲PAGE TOP