KIMUTATSU BLOG
チームキムタツメンバーの教材活用事例

鈴木 公子 先生

岡山県 /

金光学園中学校・高等学校

鈴木 公子 先生

夢をかなえる英単語 ユメタン0(中学修了~高校基礎レベル) / 夢をかなえる英単語 ユメタン1(センター試験レベル)

英語教員としての私のユメは「様々な国の人々と英語で自由に意思疎通ができる日本人を育てること」。生徒から「結局,単語でつまずく…」と嘆かれる度,『私にできることは何か?』と頭を悩ませてきました。そこへ救世主として現れたのが『ユメタン』でした。中2で『ユメタン』と出会った生徒たちも,もう高2です。中2&3で『ユメタン0』を6周し,高1&2で『ユメタン1』を6周する計画で進めてきましたが,4周目が終了した今,生徒たちの驚異的な成長に感激しています。1週間で1UNIT(100 words)ずつ学習し,週末に30問(4分間)の確認テストを実施。毎回授業開始の5分間で,Quick Response を追求し,正しく発音しながら各自でチェック。あとは家庭学習ですが,満点を取る生徒が何十人もいます。テスト日が近づくと,通学路や校内が赤く染まります。英語が苦手でもユメタンは一生懸命頑張る生徒も少なくありません。おかげで,読む力だけでなく,リスニング力もwpmも相当アップしました。2学期は5周目に入り,UNIT1から再開です。私はいつも,最初の単語の例文に背中を押されます。“I’ll make efforts to realize my dreams.”ありがとう,ユメタン!

Posted on: 2013年7月10日(水) 21:09  |    

▲PAGE TOP