KIMUTATSU BLOG
チームキムタツメンバーの教材活用事例

今吉 弘哉 先生

鹿児島県 /

鹿児島県立武岡台高等学校

今吉 弘哉 先生

ユメタン

チームキムタツを通して学んだ多くの中から,毎日の指導に欠かせない「教材」について感じていることをご紹介します。

与える教材の使い方や指導の方法等について,セミナーや懇親会,メーリングリストに加え,個人的に連絡先を交換するなどして,より深く情報交換をしています。ユメタンのような単語集を例にとると,以前の私は「しっかり勉強しとけ」とか「月曜日の小テストに向けて学習するように」など,与えた教材の学習を生徒任せにしていました。つまり,定着しないのは生徒の責任にしていたのです。しかし,ユメタン本書に掲載してある学習法を,各学校の先生方が生徒の実態に合わせたアレンジした様々な指導の様子(木村先生でさえアレンジされているのです)をより詳しく知ることで,自分の指導にも幅ができてきたと感じています。自宅でしてほしいことは授業中にも体験させることで,学習しないのは生徒の責任と言える状況ができつつあります。それでも粘り強く指導し続けねばならないのが高校生ですが,得点するための英語学習(だけ)ではなく,本当に使えるようにするために毎日の授業で楽しみながらコツコツと学習させようと思っています。

Posted on: 2013年7月10日(水) 22:45  |    

▲PAGE TOP