KIMUTATSU BLOG
チームキムタツメンバーの教材活用事例

伊藤 栄美 先生

大阪府 / 高1

常翔学園高等学校

伊藤 栄美 先生

夢をかなえる英単語 ユメタン0(中学修了~高校基礎レベル)

常翔学園の伊藤です。「ユメタン何で聴いてんのー?」「私は電子辞書で聴いてるよ」「俺はi-podに入れてるから電車でずっとユメタン聴いてるねん」「うちは家で朝CD流してんでー」
― そんなうれしい会話が私をいつも笑顔にしてくれます♪
2013年度より新1年生全員が『ユメタン0』を手にし、すべての英語科の授業で全担当教員が単語の授業をはじめました。また、週3日朝に小テストを実施しています。
英語の授業は「とりあえず『ユメタン』から!」が合言葉です。ザワザワしていた教室も『ユメタン』が聞こえ始めると、CDに負けじと英単語を発音する声に変わります。
私は生徒に「皆に英語がしゃべれるようになってほしいねん!だから目だけで覚えたらあかん。目だけで覚えたら逆に英語しゃべる力が落ちるねんで。あと、覚えようと思うとしんどくなるから、とりあえず何回も聞こうって思って。」と、キムタツ先生のセミナーで私が共感したことを何度となく伝えています。そして、その想いを理解してくれた生徒たちは本当に楽しみながら『ユメタン』と付き合ってくれています。朝の小テストもほとんどの生徒が100点満点!
「ユメタンってなんか好きやわー♡」なんていう声も聞こえてきます。キャラクターやデザインが面白かったり、いろんな先生方のコラムがあったりするところが「なんか好き」なんだそうです。今まで「好き」になる単語集なんてあったでしょうか?
これからも一緒に『ユメタン』しようね♪

Posted on: 2013年7月10日(水) 20:58  |    

▲PAGE TOP