KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

勉強会、そして柴原先生

Posted on: 2014年1月30日(木) 23:34

cake

昨日は大阪で勉強会を開催。金蘭会高校をお借りして、通訳の柴原
智幸先生と一緒に「要するに英語力ってどうやって上げるんだ?」を
テーマに行いました。

50名弱の先生方が集まってくださいました。

懇親会では誕生日を祝ってくださいました。ありがたかったなぁ。

そして皆さんからバカラのタンブラーを頂きました。

しかしあれ高いやろ。ほんまにみんな無理せんでいいわ。びっくりした。
でも嬉しかった。これからはあれでお酒をいただこう。

sanshin

shibahara3

そして柴原先生には今朝から灘校においで頂いて、授業をして頂きま
した。最後の授業だったのでリスニングの授業がしたかったのです。

リスニングの授業方法というかトレーニング方法は僕がやってきたのと
同じやけど、プロの通訳がやるのと木村の指導が同じだったので
生徒たちも自分たちがやってきたことが間違いではなかったとわかって
これから大学に進んでも声を出して英語を勉強してくれるでしょう。

僕から生徒たちへの最後のプレゼント。最後の授業で柴原先生をお呼
びしてほんまによかった。

生徒たちは授業が終わって昼休みに入り、そして昼休みが終わっても
柴原先生を取り囲み、質問を浴びせかけ、最後は子音の発音指導まで
していただいていた。終わったのは13時半になってた。

要するに授業が終わった後に、補習が1時間あったことになります。

こうやって主体的に生徒たちが学ぼうとする姿勢が血肉となるのです。
押し付けられたものではなく、自分から学ぼうとする姿勢がとてもいい。

柴原先生は「さすがに鍛えられてますねぇ」と言いながら、生徒たちが
ディクテーションやオーバーラッピングをするのを楽しそうに見ておられ、
これからも英語を勉強し、何かを伝えようとしてくださいとメッセージを
くださった。その「何か」こそ大事なのですと言って。

特別なコツなんてない。でもリスニングのトレーニング方法を知ってるか
どうかってのは大きいと思うんですね。

これから入試に向け、そして大学に入ったあとはいよいよ世界に向けて
彼らが学び続けてくれることを期待しています。

柴原先生には心から感謝しています。

昨日のバースデーセミナー&懇親会、そして今日の授業と、ずっと一緒
にいさせてもらって、僕も勉強になりました。これからも頑張ります。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
なんかいっぱい贈り物を頂き、ありがとうございます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992514 Hits!

▲PAGE TOP