KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

月別アーカイブ: 2008年3月

kimutatsu

英語基礎力マスターをよろしく!

Posted on: 2008年3月31日(月) 23:05

英語基礎力

今日この本の見本が届きました。この画像だと赤がくすんだ感じですが
実際は非常に鮮やかな赤色です。値段は600円でした。

本の値段は著者が決めるもんじゃないので、いくらかなと思っていたら
600円ということで、非常に安い値段でお届けできました(^O^)

非常に薄い本なので、気楽に中学英語を復習してもらえると思います。
中学単語と中学文法を扱った本になっております。

何度も言いますが、英語を最初に習うのは中学1年生ですからね。

英語の得意な人と苦手な人の差は、数学などに比べると、英語の場合
比較的取り返しやすいのですね。中学英語からやり直すべきです。

他にも中学英語を扱った本はありますが、単語と文法を1冊にまとめた
本はあまり多くはないんじゃないかと思います。

というわけで、発売が近づいてきました。よろしくお願いしますm(__)m

一度は手にとってみようかなと思われます方は、
愛のクリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)明日は4月1日ですね(^^?)

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

負けないための基礎作りを

Posted on: 2008年3月30日(日) 14:42

精力善用Tシャツ

今日は雨で練習が中止になりました。強いチームだと雨でも練習する
ということなんですが、中学生ですし、大会前でもありませんからね。

すでに3つの中学と練習試合の予定が入っています。

昨日は神戸市第1ブロック予選の決勝戦が行われ、審判してきました。
本山南中が住吉中を破り、優勝を飾りました。

どちらのチームにも言えるのは基礎がしっかりしているということです。
投手は四球を出さないし、野手はほとんどエラーしません。

簡単な内野ゴロは全てアウトになります。また外野手は正面でフライを
処理するので、まったく危なげがありません。

捕手の送球がややそれたところもありましたが、しかしセカンド送球は
ほとんどがストライク送球で、盗塁できそうに思えません。

いずれも派手なプレーはありませんでしたが、そういう基礎ができてる
両チームなので決勝戦まで駒を進めることができたんやなと思います。

灘中野球部は4月2日から淡路島で合宿を行うのですが、特に今年は
そういう基本的なことを練習で100%に近いレベルまで繰り返します。

練習でできないことが本番でできるわけないですからね。

勉強にしても野球にしても、ここにきて基本の大切さを実感しています。
春は残念ながら1勝もできませんでしたが、夏に向けて頑張ります。

今のチームと一緒にプレーするのもあと3ヶ月ちょっと。最後の大会は
絶対に1回戦で負けないように、練習を重ねたいと思います。

頑張る野球部員のために、愛のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)合宿明けの4月6日に強豪チームと練習試合を入れました。
     合宿の成果が出せればいいなと思っています。

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

人生は他人との比較ではなく

Posted on: 2008年3月29日(土) 12:34

ちくさ正文館

最近はちょっと体力が落ちてきたなと感じつつ、しかし周囲の人たちからは
凄いエネルギーですねと言われるので、それを聞いて元気になる木村です。

まぁね、44歳やからね。それなりにオッサンなわけよ。

オッサンと言えば・・・

和田秀樹さんが映画を作りましたね。昨年1度お逢いして晩飯をご馳走に
なりましたが、その時にこの映画の話をしていらっしゃいました。

ストーリーは『ドラゴン桜』と似たような感じですね。

タイトルは『受験のシンデレラ』でして、カリスマ講師が不良少女を東大に
入学させるというストーリーみたいです・・・ので『ドラゴン桜』と似ています。

どれぐらい興行収入があるのかわかりませんが、機会があれば僕も見に
映画館に行こうと思っていま・・・

す・・・と思って調べてみたら、神戸や大阪では上演されないみたいですね。
まぁでも話題になってくれば関西にも来ると思うので、頑張ってほしいです。

東京ではいくつかの映画館で上演されるみたいです。

和田さん、以前から映画を作ってみたいと考えておられたみたいですので、
やっとその夢が叶ったというところなんでしょう。

その映画がいいかどうかはわからないのですが、和田さんが灘高時代から
映画を作りたいと思っていたその願いが叶えられたことに敬意を表します。

和田さん、これからも頑張って下さいね!(^-^)

東大英語基礎力

かく言う僕もがんばっています。何度も言いますが、生来の野良ですので、
刺激がないとすぐにサボってしまう癖を克服しつつ頑張っております。

生来の野良・・・生まれつきの怠け者 ┐( ̄ヘ ̄)┌

昨日、4月から東大に入学する女の子と話をしていたのですが、やっぱり
凄いですねぇ。努力の前提になるやる気やエネルギーが凄いと思いました。

誰にも負けたくないという気持ちを持って、努力を続けてきたとのこと。

詳細は『東大英語リスニングSUPER』のKimutatsu’s cafeで書きますので
楽しみにしておいて下さいね。

僕は「○○には負けたくない」という気持ちをあまり持ったことがありません。
自分のサボり癖に負けたくないという思いはありますけれども。

大人になると、自分のライバルになる人を探すのがなかなか大変でしてね。
「あの人には負けたくない」という相手が見つけられません。

だいたい何をもって「勝ち」とし、「負け」とするのか、明確な指標がないし。

収入?まさかね。営業成績を比べたりすることは数字上はできるでしょうが
しかし人生は数字で表すことができませんからねぇ。

例えばイチロー選手と松井選手。どちらが上でしょう?

年俸ならイチローですよね。知名度は似たようなもの。HRの数は松井で、
タイプの違う二人を比較することなんてできません。

人と人とを比べて、こいつが「勝ち」で、あいつが「負け」なんて言えません。

第一その「負け」と言われた人でも自分の人生に満足していたら、他人が
どう判断しても全く意味のないことですからね。

医者が勝ちで教師が負け?
弁護士が勝ちでサラリーマンが負け?

こう見ると職業での比較もできそうにありません。

新渡戸

やはりそうなると自分の人生に対する納得度というか満足度がポイントで
それと今の自分の位置や状態との比較ということになるんでしょう。

そりゃ収入は多いほうが生活はしやすいし、満足度も高いかもしれんけど、
でもやりたいことをやって生きていくのが一番いいですからねぇ。

成績のいい人が理Ⅲに入って、そのまま厚生労働省に入ったとしましょう。
でも30歳を過ぎて、自分のやりたいことはこれじゃないと気づいたとする。

この人の残りの人生はどうなりますかね?

親は「うちの息子は官僚ですねん」って胸を張るかもしれません。

でも本人は「他の仕事をやりたかった」という自分と日々闘わねばならん。
地獄ですよ。僕ならとても続けていけないなと思いますね。

大学を選ぶときに将来の職業まで考えて選べという人がいるけど、それは
無理なんじゃないかと思う。でも大学の4年や6年では探さないといかん。

で、実際にその仕事に就いたときに誰よりも頑張ってみることです。

誰よりも仕事で頑張った人には見えてくるものがあります。その仕事が持つ
本当の面白さです。それが頑張っていない人には見えにくいものです。

誰よりも頑張ってきたのに、自分が人生でやるのはこの仕事じゃないなと
思うのであれば、勇気ある撤退だって選択肢のひとつだと思っています。

それは決して、「誰かとの比較」なんかではないんですね。

僕は教員か物書きか野球選手になりたかった。幸いにして、教員をやりつつ
本を書いて、野球部の監督ができているので、日々充実しています。

でもそれは教員になった最初の5年ぐらいで、誰よりも頑張ったから神様が
与えてくれたご褒美かなと思って、あの時頑張った自分に感謝しています。

これから大学生になろうという人へ・・・

確かに合否は誰かとの戦いなのですが、その後の人生は自分との闘いで、
だからこそ難しいし、だからこそ面白いのです。

自分の美意識や価値観を、いろんな書物やいろんな人々との触れ合いの
なかから、どんどん高めていくことです。

そして死ぬときに「この人生でよかった」と思えるように努力することですね。

大学では感性を磨いて、社会に出る準備をしてほしいなと思っています。
頑張らないと見えてこないものが見えるよう、頑張ってくださいね。

今日も愛のクリックをよろしくお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)整理していたら昔作った模試の原稿が出てきました。
     今見直すと問題の作り方が下手ですね(苦笑) 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

コメントの返事その他について

Posted on: 2008年3月28日(金) 10:45

東大本郷 

たくさんのコメントをいつもありがとうございます(^-^)。喜んでおります!
コメントの返事書くのが遅れてすみません。でもやっと返事をし終えました。

忙しくなるとどうしても(読むのは読んでいますが)返事が遅れます。

でもせっかくコメントして下さってるのに無視するようなのはちょっとどうかと
思っているので、これからも返事は書いていきますね。

だいぶ前、僕が中学生だった頃かな?高校生やったかな?

中日ドラゴンズの田尾選手にファンレターを書いたことがありましてね。
ちょうど彼が首位打者を逃した試合の次の日に書いたのです。

それからしばらくして彼から直筆サインが届きまして、非常に嬉しかった。
狂喜乱舞のええじゃないか踊りをした木村少年だったのです。

また中谷彰宏さんにレターを書いたことがあります。
その時も直筆ではなかったけど、サインが届きました。とても嬉しかった。

こんな僕もたまに「サインを下さい」なんて声を頂戴することがあります。

もちろん往復はがきで送ってこられるのですが、ちゃんと一言添えた形で
サインをさせていただき、返送することにしております。

ブログのコメントの返事ぐらいは何てことありません。これで読者の皆さんの
モチベーションが上がるならどってことありませんからね。

忙しいだろうからコメントは控えようという人がおられる。ありがたいですが、
皆さんのコメントや愛のクリックが励みになっております。大丈夫ですよ。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

今日も愛のクリックをよろしくお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『私大英語リーディング』の授業CDを収録しました。
     5月頭に店頭に並ぶと思います。お楽しみに!

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

無料講演ができればと思っています

Posted on: 2008年3月27日(木) 15:39

英語勉強法

昨日講談社から連絡があったのですが、4月3日に出る本の注文が
かなりあるらしくって、大喜びしてる木村です。ありがとうございます。

書店さんからの注文も多いそうで、これまた大喜びしております。

VOL.1が中学英語の徹底復習篇です。

続きは7月に出ますが、VOL.2が基本単語・熟語篇、VOL.3が
高校英文法総復習篇、VOL.4が基本構文・基本英作文篇です。

まずはVOL.1の中学英語の徹底復習篇は中学で覚えておくべき
超基礎単語と超基礎文法が取り上げられております。

とりあえずはこの超基本的な単語と文法を覚えておかないと、大学の
受験どころか英会話やTOEICなどにも手が出せないことになります。

薄い(そして安い)本ですから、何度も繰り返して100%潰しましょう。

で、もしかしたら買ってくださった方のために、英語の勉強法に関する
講演を無料で行おうかなと考えております。

まだ詳細は全くわかりませんが・・・

以前も三省堂書店神田本店や有隣堂書店横浜西口店でやりました。
あんな感じの勉強法の講演会ができればいいかなと思っています。

いくつかの書店からのお申し入れもあるみたいですし、前向きに検討
します。学校のないときならできるかと思いますからね。

以前、三省堂と有隣堂でやった時には90名の方々が集まって下さり
非常に嬉しかったのを覚えております。

英語の勉強法といっても特別なことをやるわけではありません。

僕が灘の生徒たちに6年間英語を教える際の注意や教材を紹介しながら
どう勉強すれば英語の成績が伸びるかという話ができればと思います。

その際には是非ともご参加くださいますようお願いいたします。

そういう会に参加してみたいなと思われる皆さんは、
愛のクリックをよろしくお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日はいい天気ですね。お陰で花粉症が・・・(>_<)

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

どうやって死ぬか、それが問題だ!

Posted on: 2008年3月26日(水) 9:36

木村

連日グラウンドでノックの雨を降らせているのですが・・・若くないですね。
昨日腰をひねってしまい、太ももを痛めてしましました。

東大ブーム以上に長く続いている健康ブームですが、気をつけねば。
気持ちは20歳代ですが、身体はどんどん衰えていきますなぁ。

4月2日から合宿がありますが、無理ないように頑張りますわ。

野球部の顧問は3人いるのですが、ノックができるのが僕だけなのです。
平日は満足に練習を見てやれないので、長期休みぐらいは頑張る。

生徒たちは春の大会で負けた後、一生懸命に練習をしていましてね。
今のまま、今の悔しさを忘れないままに夏の大会まで頑張ってほしい。

足を引きずりながら頑張っている木村のためにこちらをよろしく!

 松下

昨日のコメントで「キムタツさんは東大フリークかと思った」という声が
ありましたが、決してそういうわけではありません。

物事には順番があります。関西の書店さんからは京大シリーズも作って
という声もいただいております。

今回は私大英語の読解問題を作ってほしいという声が多かったそうで、
それに合わせて『私大英語リーディング』を作ったんですけどね。

この後も予定は目白押しでして、先日アルクのSさんと今後僕が出す
本のマトリクスを作っていたのですが、全部で40冊ぐらいになりました。

もちろんここに全部書くわけにはいきませんが、いろんな種類があり、
また今の自分にとってはチャレンジングな本も含まれています。

奥入瀬

今のところは今の自分を極めたくて頑張ろうと思っていますけれども、
問題集の執筆はおそらくあと数年で終わることになるのではないかと。

と言いながらわかりませんけどね。

いつも死ぬ時から今の自分を見ています。死ぬ時の別の自分がいて
彼が今の僕を見て「あの辺りにおるんか」と言ってる。

その観点から言えば、まだまだ死ねないのですよ。

本で言うなら今の僕はまだ序章で、これからやっと第1章が始まります。
世間はまだ序章の僕しか知らないということになりますよね。

で、自分でも今は序章だと意識しておかないと、今の自分に満足して、
これ以上は成長しないことになってしまいませんか?

確かに「今を大切に」とよく言われるし、それは間違いではありません。

しかし僕の思う「今を大切に」とは、将来から見た「今」を大切にすべきで
刹那的な視点で人生をとらえるという意味ではありません。

以前も言いましたが、「どうやって生きるか」とは「どうやって死ぬか」と
ほぼ同義なのですね。どういう自分として死ぬのかということです。

僕のことを東大フリークと言う人がいるのは間違いないので、それは
受け入れるとして、将来の自分を意識しながら前進していきます。

将来の自分が常に今の自分を見て、厳しい目で判定しているのです。
「彼」の期待を裏切らないように、頑張っていこうと思っています。

夢を追いながら成長したいなと思われます方は
愛のクリックをよろしく!お願いします!(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は審判が2試合もあります。ふえ~(>_<)
     この足でできるかなぁ・・・(┬┬_┬┬)

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

たくさん本を読もう!

Posted on: 2008年3月25日(火) 22:12

山田先生の本

ようやく職員室の引っ越しも終わりました。昨年4月からずっとフリーで、
どの学年にも属していなかった僕としてはやっと本拠地ができました。

隣には仲の良い、同じ野球部の前川先生。彼はとっても前向きでして
僕と非常に気が合います。

うちの学年の主任は、上の画像の本をお書きになった山田先生です。
医学部を目指す人にはぜひとも読んでほしい1冊なのです。

本の好きな先生方が多い学年ですから、新中1生徒にはたっくさんの
本を読んでもらおうと思って、いろいろと画策しております。

単に点数を取るだけの教育ではなく、本当の意味での知識人たちを
育てたいなと、我々は考えております。

無論そのためには我々サイドがちゃんと本を読んで、自分のマインドに
肥やしを与え続ける必要があるなと考えているのですね。

東大に何人入れた!というのを喜ぶだけの学年であってはならないし、
そのために何が必要なのかなと日頃から議論を続けております。

気負わず、しかし精力的に、頑張っていこうと思っています。

東大前

他の中学に進む中学生たちにもぜひとも本をたくさん読んでほしいな。
そして自分の可能性をできる限り伸ばしてほしいな。

周囲の大人の皆さんには、塾や予備校ばかりを勧めるのではなくって
「自分が若い時にこういう本を読んだ」という話をしてあげてほしい。

今の若い人たちはなかなか古典を読まないと言われています。
もちろんどのレベルを古典と呼ぶのかはわからないんですけどね。

教科書で『走れメロス』や『友情』や『三四郎』を読んだことがあっても、
書店で文庫本を買って読む人はかなり少なくなっているそうです。

だからおおよそのプロットは知っていても、全体を知らない人が多い。
『友情』の主人公の名前を知らない人も非常に多い。

だから何?と言われればそれまでなんですけどね・・・

本を読んでいろんな人々の考えを知ってほしいし、それを自分のそれと
比べながら、いい方向に成長していってほしいなと思いますね。

読書癖のない人は、最初は好きなジャンルだけでもいいと思うんです。
そのうち興味がわけば、他のジャンルも手を出せばいいのです。

僕の卒論は『ガリバー旅行記』ですが、『ガリバー旅行記』の第3部に
空に浮かぶ「ラピュタ」という国のことが書かれています。

そう!宮崎さんがアニメにした『天空の城ラピュタ』のもとになったのは
『ガリバー旅行記』なんですよね。

そういう話をしたら「じゃあ一度『ガリバー旅行記』を読んでみよう!」と
言って、本当に読んでくれた教え子がいました。

本ってのはそんなふうにして手を出していけばいいのです。

良い本もあれば悪い本もあるかと思います。でも悪い本を読むことも
成長につながります。第一、A君にとって良い本がBさんの良い本とは
限らないわけですから、アマゾンの書評だってアテになりませんよね。

若い間にたくさんの本を読んでほしいし、多くの読書を通じて培われる
知性を大事にしてほしい。そしてそれを次の世代にも伝えてほしい。

・・・と、活字好きの僕は思っているのです。たくさん本を読みましょう!

僕同様に活字を追ってると落ち着くんよね・・・という方は
愛のクリックをよろしく!お願いします!(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)新しい眼鏡を作ったのですが、全く似合っておりません。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

中学英語ってホント大事よな!

Posted on: 2008年3月25日(火) 14:30

東大駒場

以前も書きましたが、東大文Ⅰに合格したY君が僕に本を返しに来ました。
Y君?誰?という方はこちらをお読みになってくださいね。

個人的に高2から高3に向けてやるべき本を紹介したり、本を貸したりして
さらに本当にやってるかどうかをチェックしたりしていました。

その貸していた本を返しに学校に来てくれたのですが、いよいよ29日に
東京に出発するとのことでした。東京でも頑張ってほしいなと思っています。

彼だけでなくいろんな教え子たちが、3月末から4月上旬にかけて東京へ
いくようです。初めてのひとり暮らしを楽しみにしているようですね。

僕も大学時代はひとり暮らしでしたが、餓死しそうになったこともありました。
4日間をリンゴ1個でしのいだこともありました。懐かしい思い出です。

人間ってのはそういう苦労があって初めて親や周囲の人々に感謝するという
側面もありますからね。それに苦労して初めて知ることもたくさんあります。

彼らの大学生活が順風満帆でないことを(笑)祈っています。

苦労した若い人たちの中から、本当に苦労している国民のために
働いてくれる人が出てくることを願っているのです。

同様にそう思われる方はこちらをよろしく!(愛クリ)

若いうちの苦労は・・・という諺もありますが、不必要なほど苦労しておけば
顔つきも変わってきますしね。のんべんだらりと生きるよりずっといい。

その意味でひとりで海外に行きたいと言っている若い人たちが多くなったのは
僕はいいことじゃないかなと思っております。

桜咲く

中学1年の授業準備をしているのですが、最近の教科書ってなかなか・・・
正直申し上げて教えにくいですなぁ・・・

実生活で使える英語?とかいうものを意識しすぎなんじゃないでしょうか。

4月からONE WORLDという教科書で教えるんですけど、Lesson1の
一番最初のページにあるのがこいつです。

********************

Hello.  I am Akiko.

Please call me Aki.

Nice to meet you.

********************

いきなり命令文と第5文型か・・・でも中1にそんなもんを教える気に
ならないので、とりあえず「覚えよう」と言うしかないな┐( -”-)┌

ちなみに2ページ目の英語は次のとおり。

********************

Hi.  You are Kenta, right?

Yes.

Nice to meet you, Kenta.

Nice to meet you, too, Ms. King.

********************

会話をNaturalにしようとして、逆にUnnaturalにしとるなぁ(>_<)

一緒に文理という会社の『実力練成問題集』ってのを注文しましたので
それで文法を固めながら、教科書を暗唱させようと思っています。

学校の場合は新中問やシリウス、練成問題集など、学校一括採用の
文法問題集がたくさんありますが、個人や塾が書店で買うものがない。

だから学校で2~3冊買って与えることになるのですが、そうなりますと
「与えられた」という感が強く、自分でやってる意識が希薄になります。

逆に与えられないと何もしないというのでは困ったことになりますよね。
勉強ってのは自分から進んでするものですから。

自分で前向きにやった勉強こそが骨肉になるのです。

新しい中学1年生にはそういう話を最初の時間にして、全員が英語を
得意教科にしてもらえるよう、僕も彼らに粘り強く付き合うつもりです。

今は書くべき本がたくさんあるので無理ですが、中1から使える英語の
本をいろいろと考えて、書いていこうと思っています。

中学1年生のみんなへ

難しいことをやる必要は全くありません。中学英語をまずは最初の2年で
徹底的に身につけることを意識することから始めましょう!

そうすれば高校に入ってから楽になります。最初から楽しようと思うべからず。
今やっておいて、後から楽しましょう。そのほうが楽しいですよ(^-^)

頑張る生徒たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)いや、しかし中学1年生の英語って本当に大事ですね。
     どうやって楽しませるか、いろいろ考えております。

 

 


kimutatsu

基本をじっくり固めよう!

Posted on: 2008年3月24日(月) 23:28

東大英語基礎力

以前も書きましたが、4月3日に『東大英語基礎力マスター』のVOL.1が
全国の書店に並びます。中学英語の徹底復習篇となっております。

中学単語と中学文法の総復習ができる本ですので、書店で見ていただき、
いいなと思われましたらよろしくお願いしますね。

このレベルはクリアしてるからいいやと思われましたら、VOL.2が7月に
出ますので、そこから挑戦してみてくださいね。

VOL.1だけどうして4月に出そうと思ったかと言いますと・・・

高1の生徒にとって4月のスタートダッシュは非常に大事です。でも英語の
苦手な生徒にとっては過去完了や仮定法など、未知の分野が出てきます。

英語に関しての負担が増えますので、それまでに中学英語の総復習を
しておかないと、結局はいくら新しい荷物を積んでも積みきれないことになる。

また高2や高3の生徒で英語が苦手という場合、中学英語での抜け落ちが
原因となっているケースが多々あるわけですね。

結局どの学年の生徒にとっても、一番大事なのは中学英語なのです。

4月って、学生諸君が「よし!今年こそ苦手な英語を克服するぞ!」と燃える
時期ですから、それに合わせて「超基礎」を出そうと思いました。

一番燃えている時期だからこそ、一番大事なことをやり抜いてほしいなと。

中学英語がダメな人は高3まで苦手を引きずることになってしまいます。

値段も安いですし、ページ数も少ないですから、気軽にやってみてくださいね。
「気軽に」とは言うものの、間違えた箇所は何度も復習して潰しましょう!

1冊を完璧にやり終えた人は、少なくとも英語の超基礎については克服した
ことになりますから、次は高校英単語・熟語と高校英文法に移って下さい。

ちょっとずつでいいのです。どんどん前へ進もうとして、いい加減なやり方で
勉強すると、結局は元の木阿弥になってしまいますからね。

基本の段階ではあまり慌てて前に出なくていい。

それよりも100%潰そうとする姿勢が大事なのです。頑張って下さいね!

頑張る受験生たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)東大合格レベルの英語力なら、2年あれば身につくように思います。
     方法さえ間違わなければ・・・でも難しいことは必要ありません。

 

 

 


kimutatsu

NHKの京大スペシャル

Posted on: 2008年3月24日(月) 23:01

京大

京大教授の鎌田先生から連絡がありまして、明日(3/25)NHKで
 「爆笑問題のニッポンの教養・京大スペシャル」ってのがあるそうです。

京大志望の方には参考になることもあるかもしれませんね。

最近は東大をはじめとする難関大学が人気ですが、なぜか京大だけ
人気がないというか志願者数が増えていないというか・・・

予備校などのデータを見るとそうなっているようなのです。

言うまでもなく京大も良い大学ですから、明日のその番組をご覧になって
京大志望に変わる人もいるかもしれませんね。

というわけで、別に僕が宣伝したからって京大から何かもらえるわけでは
ないけれど、鎌田先生がせっかく連絡を下さったので、書いておきますね。

よろしくお願いします(^O^)

頑張る受験生たちに応援のクリックをお願いします(^O^)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は腹八分目。体重は・・・全く変わらず(´・ω・`)

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

1/3123
ACCESS COUNTER

Total 38529356 Hits!

▲PAGE TOP