KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

主張の手段

Posted on: 2014年7月2日(水) 11:03

ishiji

集団的自衛権について。反対している人は、日本が近隣諸国から
攻め込まれてもいいなら反対すれば?って言うてる人がたくさん。

それ、集団的自衛権とは関係ないやん。

個別的自衛権っていうて、ずっと前から認められてるよ。

今回の問題点はそこじゃない。問題点は2点。

1.権力者が自分の都合で憲法解釈を勝手に変えたこと。
2.他国(USA)の戦争に付き合わねばならないこと。

日本が攻め込まれるとかそういうことは何の関係もないのです。

特に重要なのは1番で、安倍氏の解釈で変更できるのであれば
次の内閣は次の内閣なりの、さらにその次の内閣はその内閣な
りの解釈が可能になってしまったという点ですわ。

憲法は市民が守らねばならない法律じゃない。第二次世界大戦
以前みたいな権力者による暴走を抑えるために作られたもんだ。

権力者自身がそれを勝手に変えてどうする。

あーこわ。

皆さん、次の選挙は必ず行きましょうね。自分1人が行かなく
っても何も変わらないと思ってる人が何人いると思ってるんで
しょうね。その人たちこそが選挙に行けば変わるのにね。

高校生の人たち、大学生になったばかりの人たち、20歳になっ
たら選挙に行くのですよ。選挙しか我々には方法がないのです。

官邸前は大変なデモが行われてるらしいけど、我々国民が持っ
ている「主張の手段」は選挙しかないのです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
フェイスブックの更新頻度に比べ、ブログの更新頻度が
落ちてるという指摘を頂きましたが、どちらもだいたい
毎日更新してるよ。ブログ、プライベート用fb、そして
オフィシャルfbの3つもあるので、それぞれ毎日更新してる。
それより原稿を更新しないと。笑

 


ACCESS COUNTER

Total 38018586 Hits!

▲PAGE TOP