KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

高松北高校さんにて

Posted on: 2014年7月16日(水) 22:36

takamatsu7

高松北高校さんに行ってきました。ユメタンを使って下さってる
のですが、セミナーにいらっしゃった餅先生から是非!生徒たち
の前で話して下さいとご依頼を受け、車で行ってきました。

当日は台風が来ていて、本来なら淡路島→徳島経由で行くのです
けれども、岡山から瀬戸大橋経由で行きました。

片道3時間のロングドライブ!

前日は香川の先生方が集まってくださって、晩御飯をご一緒しま
した。上の写真はそのときの様子です。

 

 

 

takamatsu8

翌日、朝から高松北高校さんへ。餅先生からのご依頼としては、
高1の生徒たちに授業を2コマしてほしいということやったので
実際にユメタンを使った英語の授業をさせていただきました。

生徒たちは大きい声を出して、まずは単語を、その後はフレーズ
をどんどん覚えていきました。

これだけの短時間でも覚えられるやろ?と問いかけると多くの生
徒たちが大きく頷いていました。

takamatsu9

takamatsu10

そのあとは高1と高2の生徒たちに講演。家庭学習の重要性に
ついて、主体的な学習姿勢について、話をさせて頂きました。

とてもいい感じの高校でした。

生徒たちは最初は緊張していた様子でしたが、「伸びないのは
学校のせいでも先生のせいでもないんや。自分が悪いんやとい
う意識を持たないと伸びへんのやで」と語りかけたとき、みな
とても真剣な眼差しで頷いてくれていました。

彼らが主体的に自分の弱点を分析し、それをつぶしながら伸び
ていってくれることを願っています。

香川といえばうどんでしょ?笑

というわけで帰りに餅先生にうどんをご馳走になり、またまた
神戸まで車を飛ばして帰りました。

香川は何年ぶりやろ。きっとうちの娘が3歳のときにレオマワ
ールドに行ったとき以来ちゃうかな。だから17年ぶりか。

とてもいい思いをさせていただきました。

餅先生や角先生をはじめ、お世話になった先生方に感謝すると
ともに、生徒たちには夢を叶えるために頑張ってほしいと願っ
ています。生徒たち、楽しみながら力を伸ばすんやで。

四国といえば徳島と高知はけっこう行っているのですが、これ
を機に、香川にもちょくちょく行くことになるかもしれません。

香川の皆さん、その折にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
一学期の成績を提出し、明日はいよいよ終業式です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987344 Hits!

▲PAGE TOP