KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄にて、その1

Posted on: 2014年8月5日(火) 21:44

okinawa54

先月21日から沖縄に行ったことをまだ書いてなかった。ブログが
備忘録になってるので書いておこう。

21日に東京でセミナーをやった後、羽田から那覇に飛んだ。

本当は翌日に伊丹から行くはずやったけど、普天間高校の下地校
長先生が22日の朝からどうしても来てほしいと言ってくださった
ものだから、前日入りした。

えらい雨が降ってたのでどうしようかなぁと思っていたら・・・

興南の歩くんが空港まで迎えに来てくれてた。

なんの打ち合わせもしてなかったのに。この時点で安物の涙を流
すことになる。歩くんにはばれなかったと思うけど。

翌日は普天間高校の終業式の前に講演をさせて頂き、さらに高3
生徒たちに出張授業、そしてPTAの方々に講演も行った。

約12時間、普天間高校にいた。下地先生とじっくり話せてよかっ
たし、沖縄の教育についていろいろ教えていただいた。

okinawa59

そのまま那覇に移動し、沖縄の先生方によるWelcome Partyに
出席した。いろんな学校の先生方が迎えてくださった。

大好きな沖縄にもこうして行くたびに友達が増えていく。

何より嬉しいことだ。北海道から沖縄まで、50歳にしてこんな
に友達ができることになるとは思わなかったな。

みんな、ほんまにありがとう!

okinawa55

翌日はいつもながらな感じで首里高校さんにお邪魔した。沖縄に
行くたびに首里高校さんで授業をさせていただく。

高1でリスニングの、高2でリーディングの授業を行った。

あゆみ先生が「ユメタンを使うようになってから、物凄く伸びた
んですよ」と嬉しいことを言ってくださる。

これからも沖縄に行くたびに、首里に行くことになるんやろうな。
こうして自分の本を使ってくれてる生徒たちに授業ができるって
いうのは、物書きにとっては何より嬉しいことや。

okinawa60

首里高校を出て、国際通りのジュンク堂書店那覇店さんへ移動し、
学参担当の渡慶次さんにご挨拶。

渡慶次さんによると、昨年ぐらいからかなり売れてるんですよね
とのこと。店長の細井さんもいらっしゃったので丁重にご挨拶を
申し上げた。本当にありがたいことだ。

okinawa56

実は8月22日にこのジュンク堂書店さんでイベントを行うことに
なってる。入場無料。整理券なし。何もなし。

参加したい人は参加してや!なイベント。

英語の勉強ってのはこうやってやるんやで!というのを授業形式
で講演しようと思ってる。授業を受けたい人は誰でも参加できる。

すでにいろんな学校の生徒たちや先生方が参加しますとメールを
下さってるけど、みんなちゃんと来てな!

長くなったので続きは別のエントリーに書きます。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 38038469 Hits!

▲PAGE TOP