KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

The Speech by Malala Yousafzai

Posted on: 2014年10月17日(金) 0:27

malala

 

Malala Yousafzaiさんの国連演説とインタビューが収録された本ですが、
これを職場の行き帰りに聞いているのです。

One child, one teacher, one book and one pen
can change the world.
Education is the only solution.  Education first.

の部分は何度聞いても感動しますね。背景知識があればなお良しです。

CNNといえばラリー・キングのインタビューが好きだったのですけれども
朝日出版社さんから『ラリー・キング・ライブ・ファイナル』という本が
出ているのです。それも僕のお気に入りの一冊になっています。

いろいろないいリスニング教材が出ていますが、単に聞いているだけで
リスニングが得意になるわけではないですので、こういった本を使って
正しくトレーニングしたいものです。

そうすると英語力全体が上がってきます。話す力もアップしますよ。

Malalaさんの本は超お勧めです。リスニング教材、どれにしようかなぁと
思っておられる方は書店さんで見られてはいかがでしょうか。

判断基準は各ページの下のところに列挙されている語彙リストです。

ざっと見て、自分の語彙レベルと比較して、知らない語句が多いなと思わ
れた場合は他の本にされたほうがいいと思います。

知っている語句や表現が多く、コンテンツにも興味が湧くという場合には
そのままレジに持っていきましょう。

トレーニングの仕方についてはあちこちで話していますので割愛しますが
聞いているだけではダメです。トレーニングをすることで英語力全体を
アップさせるのだという意識を持って教材に臨みましょう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
自分で買って1冊持っていたのですが、朝日出版社さんが
ノーベル賞受賞記念に?1冊送ってくださいました。
津金さん、ありがとうございました。感謝しております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889661 Hits!

▲PAGE TOP