KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

佐賀県立佐賀東高等学校さんにて

Posted on: 2014年11月14日(金) 0:27

saga_higashi1

 

公立高校訪問4連発です。佐賀県立佐賀東高等学校さんを訪問して
講演や授業をさせて頂いてきました。

佐賀県は先日鳥栖高校さんにも訪問しました。今年も九州の学校へ
の訪問が多いですね。年明けには熊本の高校にもいくつか行きます。

佐賀県立鹿島高等学校で働いておられた馬場先生がこちらの学校に
異動となり、ここでもユメタンを使ってくださっているのです。

生徒たちに話をしてやってほしいというご依頼があって行ってきました。

saga_higashi3

 

講演は全校生徒に、そして高1と高3生に文法やリスニングの授業を
させていただきました。特に文法に関しては関係代名詞について、
解説からトレーニングまでのひと通りをさせていただきました。

生徒たちはワイワイ言いながら、まるで家庭科の調理実習のような
感じで英文法の各トレーニングをやってくれていました。

50分しかなかったので、解説からRまでしかできませんでしたけれど、
あと50分あったらLとWとSもできたので、ある意味残念でした。

終わってから馬場先生のクラスの終礼にお付き合いし、教室内でも
少しだけ話をさせていただきました。

saga_higashi2

 

「今の成績が低いとしても、それ自体はまずくない。まずいのはむしろ
自分の力はせいぜいこの程度と思ってしまうことなんや」と話しました。

どうせ無理と思ってしまうと、まったく前には進めないけど、口では何だ
かんだと言いながらも諦めてしまう人が多すぎるんだよねとも。

生徒たちの心に響けばいいなと願っています。

生徒さんたちにはなお一層、自分の人生について深く考え、どう生きる
のかを模索してもらえればいいなと願っています。

勉強というのはそのためにやるのです。自分の人生ぐらいは自分自身
で決められるよう、力を蓄えてほしいものです。

お世話になった先生方には感謝申し上げます。ありがとうございました!
校長先生をはじめ、多くの先生方にお世話になりました。

またお会いする日を楽しみにしております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
僕は私学でしか働いたことがないので、公立の先生方と
話をするのは勉強になりますね。いろいろ考えさせられます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37862006 Hits!

▲PAGE TOP