KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

札幌にて

Posted on: 2014年11月17日(月) 21:24

sat2

 

札幌セミナーをこの時期にやったのは初めてでした。いつも2月頭と
7月末にやっていたのですが、秋にやってほしいという声が北海道の
先生方の中からあったもので、休みを見つけて札幌に行ってきました。

寒かったですが、たまたま行った日は暖かく、コートが要りますよ!と
矢部くんから聞かされていたのですが、着ませんでした。

sat1

 

秋の札幌もいいですねぇ。紅葉が綺麗で。今回は1泊2日だったので
あまり北海道らしいものも食べなかったのですが、紅葉が美しい札幌
は初めてだったので、駅から札幌大通高校まで喜んで歩きました。

集まってくださった先生方の多くは札幌でセミナーをやるというと必ず
集まってくださるリピーターの先生方が多かったものですから、
懇親会の二次会はカラオケボックスへ行って大盛り上がりしました!

いつもは居酒屋やバーみたいなところで英語教育の話で盛り上がる
のですが、たまにはこういうのもいいですねぇ。

sat3

セミナー自体はいつもながらの大盛況の大成功でした。ご参加下さった
全ての先生方に感謝申し上げます。

授業ってのはある意味すべてが勉強法のサンプル提示と、成功体験の
機会を与えることが大事だと僕は思っているのですね。

結局は家庭学習をしっかりしないと成績なんて上がらないわけですね。

授業を聞いているだけでは伸びません。

週に5コマや6コマの英語で自由に英語が話せるようになったら驚きま
すよ。毎日何時間も勉強してやっとリスニングできるようになったのに。

とすれば学校では家庭学習を生徒たちがするような仕掛けというので
しょうかね、そういうことを工夫しなければいい授業とは言えないのでは
ないでしょうかという話をさせていただきました。

そしていつもどおり、先生方に生徒役を務めて頂き、僕の授業を体感
していただきました。おそらく疲れたとは思いますが、多くの先生方から
こうすれば英語は話せるようになる!という声を多数頂きました。

北海道の先生方、ありがとうございました。カラオケも含め、とても楽し
い時間を共有できて本当に嬉しかったです。感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
北海道から帰って、沖縄に向かいました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37862002 Hits!

▲PAGE TOP