KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

GO GLOBAL JAPAN EXPO 2014にて

Posted on: 2014年12月21日(日) 23:17

kangaku1

無事にGO GLOBAL JAPAN EXPOが終わりました。場所は関学大。
母校ということもあってか、あるいは文部科学省主催のイベントという
こともあってなのか、珍しく緊張していました。

600人収用のところに800人以上が長蛇の列をつくり、多くの方がたが
立ち見。これ以上は入れないと、泣く泣く帰って頂かざるをえなくなった
人も多数おられたとのことでした。

どうすれば英語は伸びるのか、自分の思うほとんど全てを一般の方々
にわかるように心を込めて極力平易に説明し、実際にいろんな英語を
覚えていただきました。

800人全員で『ユメタン』の音読と暗唱、「気を遣わなくていいよ」や
「無理するなよ」などの表現が一覧になったプリントの暗唱、そして
日本のことを英語で紹介しようのプリントの音読と暗唱をしました。

会場は英語の音読と暗唱の坩堝となりました。皆さん、眉間にしわを
寄せて英語を勉強するのではなく、『ユメタン』の音読と暗唱の段階
からすでに笑顔でした。そして見事にみんなが英語を話していました。

kangaku2

下村文科大臣も短時間ではありましたが、僕の話を笑いながら聞いて
くださっていたそうな。

関学大の尾木さんよりメールがありました。

先生、本日はありがとうございました。学長に下村文部科学大臣の感想を
伺いました。大臣は「誰だあの方は!?」と感嘆されていたとのこと。
学長はお世話になったので、ぜひ一献とのことです。

あぁ、とても嬉しい。超嬉しい。やばい。

珍しいことに緊張しました。

文科省主催という言葉に力んでたのかもしれません。講演が終わって、
巨大な地響きのような拍手を下さったとき、僕はもう今にも涙が溢れそ
うになっていました。一生懸命に我慢しました。

800人もの皆さんが爆笑しながら僕の話を聞いてくださいました。

皆さん、頷きながらメモを取り、大きい声で暗唱し、英語を話そうとされ
ていました。生徒たちだけでなく、大人も、そしてお年を召した方も。

多くの高校生たちが「こうすればよかったのか」とここかしこで話してい
ました。これならできそうだと、笑顔で語ってくれました。

自分が今まで勉強してきたことが、集まってきてくださった人々の英語
の力の向上に役立ったのであれば嬉しいです。

そしてその英語力を活かして、世界で活躍する日本人が増えれば更に
嬉しく思います。

参加された皆さん、関学大のスタッフの方々、特に尾木さん、中島さん、
美弥子さん、花さん、一緒に行ってくれたTKの先生方、わざわざ遠くか
ら駆けつけてくださった柴原先生をはじめ多くの先生方や生徒の皆さん、
本当にありがとうございました。

言葉に尽くせないほど、感謝の気持ちでいっぱいでおります。

 

今日もブログにおいで下さりありがとうございました。
明日は朝から鹿児島、そして明後日は福岡に参ります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37889388 Hits!

▲PAGE TOP