KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

上智福岡高校さんにて

Posted on: 2015年1月8日(木) 0:00

jouchi_fukuoka

年末に鹿児島と福岡で勉強会をやり、その後に沖縄に向かった
のですが、沖縄に行く前に上智福岡高校に寄りました。

こちらの藤木先生とは知り合ってけっこう経つのですが、だいぶ
前から生徒たちに話をしてやってほしいと言われていたのです。

高3生徒たち、全員男子生徒たちに、俺たちはどうやって生きて
いったらええんやろうなという話をさせて頂きました。

彼らからの感想を後日送って貰ったのですが、非常に嬉しい声
にあふれていました。本当に嬉しかったなぁ。

1回しかない人生ですからね。

楽しく生きていったらええと思うんですわ。

でもそれって「楽しければええやん」という意味ではなくて、自分
が楽しめる人生というか、楽しめる日々を過ごせるためにはどう
いう風に準備したらええねんというところからスタートさせたいと。

偏差値の高い大学に入り、有名な会社に入ることが幸せなので
はないですわなぁ。たとえば電車に興味ない人がJRに入社して
も面白くもないともないんちゃうかなぁと思うんです。

向いてるとか向いてないとかはどうでもええわけです。

やりたいかやりたくないか、続けられるかどうかがポイントです。

そういう話をさせて頂きました。

上智福岡の生徒たち、楽しく生きろよ。

それはそれとして、藤木さん、ありがとうございました。
っていうか、いつもありがとう。

また今年も福岡で会うのを楽しみにしています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
体調ももとに戻り、いつもどおりの生活です。

 


ACCESS COUNTER

Total 37993969 Hits!

▲PAGE TOP