KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

名張西高等学校さんにて

Posted on: 2015年3月1日(日) 10:22

nabarinishi1

三重県立名張西高等学校さんを訪問し、授業見学と先生方向けの
セミナーを行ってきました。

東大入試の応援に行かねばならなかったのですが、とは言っても
夜に東京に入れればいいですからね。三重経由で参りました。

3人の先生方の授業を見学させて頂いたのですが、こういう機会は
大切にしたいなと思って、びっしりとメモを取りました。

終わってからの反省会では気づいた点をいくつかだけ述べさせて
頂きました。終了後に先生方から「参考になりました」と言って頂き、
嬉しかったのですが、授業見学させて頂いた僕自身が参考になり
ました。なかなか他校の先生の授業って見る機会がないですから。

nabarinishi2

灘校ではあまり2人の先生方がチームティーチングをすることがなく、
お互いの授業見学や研究授業なども、システムとしてはありません。

個人で授業を見学に行かなければ、他の先生の授業を見て参考に
して、自分の授業力を向上させるという機会がないんですよね。

その点でとてもいい機会を頂戴しました。

名張西高校の先生方、お世話になりました。

また先生方向けのセミナーにご参加された三重県立高校の先生方、
中には英語科以外の先生もおられたそうですが、本当にありがとう
ございました。僕の授業スタイルが参考になれば嬉しく思います。

全ての予定が終了してから何人かの先生方に囲まれ、「実はうちで
も『ユメタン』を使っているんですよ」や「5ステージ英文法完成を高1
で採用して使っています」という声をかけて頂きました。

日本全国で自分の本を使って頂いて、その方々と直接触れ合えると
いう機会がある著者ってなかなかいないと思うんですよ。

僕はその意味で、本当に幸せだなと思っています。

終わってから近鉄特急で名古屋に出て、新幹線で東京に向かった
のですが、お土産に頂いた名張饅頭を食べながら、とても気分が
よかったです。

先生方、本当にありがとうございました。

また今後とも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東京大学の英語の入試問題、なかなか楽しいですね。
一方、京都大学の英作文がね。これまた微妙な・・・

 


ACCESS COUNTER

Total 37885376 Hits!

▲PAGE TOP