KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

第4回福島高校生無料セミナー!

Posted on: 2015年3月18日(水) 21:03

semi4_3

先週、福島学びのネットワーク主催で「第4回高校生無料セミナー」を
行いまして、また多くの高校生たちが集まってくれました。

今回はいつもの藤井先生(国語)、数理哲人先生(数学)、木村(英語)
に加えて、強力な助っ人である通訳の柴原先生もご参加下さいました。

ちなみに柴原先生は29日の沖縄学びのネットワーク主催、沖縄高校生
無料セミナーにも来てくれるし、数理哲人さんも来てくれるのです。

なんか福島と沖縄がええ感じになってきてるで。

semi4_5

生徒たちは朝10時から夕方5時まで、30分の昼休みと10分の休憩を
はさんで、ほとんど1日中我々の授業を受けました。

主として勉強の仕方を説明するものなんですけどね。

実際に力を付けるのは彼らの日々の勉強です。復習が命なのです。

でも勉強法を知らなければいくら勉強しても成績は上がりませんよね。

semi4_2

semi4_4

授業のあとは4人の講師による座談会も開かれました。MCを務めた
のは都立日比谷高校の石崎先生です。

石崎先生だけでなく、東京、千葉、石川、兵庫、徳島、山形、埼玉等、
いたるところからボランティアのスタッフが集まってくれました。

生徒たちは無料ですが、我々講師もスタッフも、全員がボランティア
なのです。

最初に開会の挨拶をしたのですが、僕はこのように言いました。

故郷を自分たちの手で復興させられる人材に育ってほしいという願
いを僕たちは持ってる。講演料も交通費も要らない。願いあるのみ。
だから君たちには僕たちの思いを理解して頂いて、しっかりと勉強し、
立派な人材に育ってほしい。今日この授業を受けたから成績がすぐ
上がるわけじゃない。今日帰宅してから、自分で勉強をするからこそ
力が付くんだ。勉強法は教えるが、勉強は自分でするんだ。
誰かに成績を上げて貰おうと思ってる人の成績は絶対に上がらない。

semi4_1

semi4_7

我々講師陣やスタッフに駆けつけてくれたみんなの想いが、福島の
生徒たちに届くといいなと思いながら、僕も精一杯授業をしました。

福島も、そして沖縄も、大きい問題が故郷にはあるけれど、東京に
いる政治家や官僚たちにだけ任せっぱなしにするのではなくって、
自分たちが自分の故郷をこれから再生させていくんだという気持ち
を強くもって、誰かにやらされる勉強ではなく、自分で進んで行う
勉強をやって、素晴らしい人材に育ってくれることを願っています。

福島の高校生たちは僕らの想いをきっと理解してくれたと思うので
また新しい学年になって心機一転頑張ってくれるだろうと思います。

期待しています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
上にも書きましたが、29日には沖縄高校生無料セミナーを
実施します。場所は那覇市の興南高校さんです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992086 Hits!

▲PAGE TOP