KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

TK関西支部勉強会にて

Posted on: 2015年4月30日(木) 11:06

imai2

4月29日の13時から18時頃まで、チームキムタツ関西支部のセミナー
が開催されました。場所は金蘭会高校さん。

金蘭会といえばバレーボール部ですね。

インターハイ・国体・春高バレーで優勝し、三冠を達成した学校です。

GW中なので人が集まるかなぁと思っていたのですが、70名もの方々
がお申込みになりました。定員があっという間に埋まりました。

講師は第一部が今井康人先生(立命館高校)、第二部が僕でした。

セミナーの内容は「英作文の指導をどう行うか」にしました。

imai4

imai3

チームキムタツは企業に後援してもらってお金を出していただくことは
一切していません。もちろん公的機関からの援助もありません。

参加費は無料です。懇親会以外、全て無料です。

お金のない若い先生方でも、熱意さえあれば参加できるようにという
趣旨で作った勉強会がチームキムタツなのです。

参加費はいただきません。

業者の方々も参加できます。教育は教員だけが行っているわけでは
ありません。教員が上で業者が下というわけではありません。

昨日はアルク、ベネッセ、三省堂、文英堂、啓林館の方々がご参加
くださいました。みんなで英作文の指導について学びました。

imai1

チームキムタツで継続的に勉強会を行っているのが関東支部、九州
支部、広島支部、沖縄支部、関西支部なのですね。

関東支部は佐藤仁志先生(駒場東邦中高)と石崎陽一先生(日比谷
高等学校)が代表幹事です。

九州支部は大藪良一先生(久留米大附設中高)と丸山晃先生(ラ・サ
ール中高)が代表幹事です。

昨日の会で関西支部は木村が今後は幹事をすることになりました。

日本中の英語の先生方や業者の方々が登録されていて、現在では
2720名となりました。普段はメーリングリストで情報交換しています。

おそらく今年中には3000人を超えるのではないかと思っています。

大学入試がどのような形になろうとも、この授業を受けていればどんな
形態の入試にでも対応できるわなと生徒たちに感じてもらえるような、
いい授業ができる先生方の集まりでありたいと思います。

そのためにこれからもこういう勉強会を継続的に行っていきます。

登録されている先生方は時間の許す限りご参加頂きまして、授業力を
アップさせていただければと思っております。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに広島の勉強会はいつもどおり、終戦記念日の
翌日、8月16日に広島女学院さんをお借りして行います。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886996 Hits!

▲PAGE TOP