KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

福岡セミナーが近づいてきたぞ!

Posted on: 2015年7月13日(月) 9:55

TK025

今週末、いよいよ福岡で勉強会が行われます。現在は40名ほどの
先生方にお申し込みいただいています。

講師の先生と勉強会の中身を整理しておきましょう。

●藤木 克哉先生(上智福岡中学・高等学校)
教員1周目の「失敗」と、2周目(現在)の授業実践について

中2から5年間持ち上がり、この3月に卒業させた、教員になって初
めての生徒たちに対する指導で決定的に足りなかった部分と、
現在の高1生徒に対する取り組みについて赤裸々にお話しします。

●大藪 良一先生(久留米大附設中学・高等学校)
塾や予備校に依存することなく、学校を信頼させるために必要なこと

学校を信頼してしっかり授業を受けてくれれば大学受験は突破できる
と信じていますし、経験上、学校を信頼してくれる生徒のほうが
合格率が高いことも確信しております。では学校の指導を信頼させる
ためにはどういうことが必要なのでしょう。
実際の授業でやっていることをご紹介しながら、学校の授業を大切に
思わせる取り組みについて、お話をさせて頂きます。

●木村 達哉(灘中学校・高等学校)
英作文とスピーキングの力を伸ばす指導とは?

どうして英作文が文法的ミスのオンパレードになってしまうのでしょう。
どうして上手く書けないのでしょう。どうして英語が上手く話せないの
でしょう。どういう指導が必要なのかについて、お話しします。
それにプラスして、そもそもどうすれば成績が伸びるのか、どうすれば
暗記が得意になるのかについての資料も配布いたします。

hiroshima5

ちなみに僕の内容は広島で8/16に行う勉強会でもお話しさせて頂き
ますね。広島の勉強会は90名弱の方々のお申し込みがあります。

さて、福岡の勉強会に参加しようかなと思われる方はメールを下さい。

公立中学校の先生からのお申し込みもあり、嬉しく思っています。

みんなで学びましょうね。

このホームページの「お問い合わせ」フォームからお申し込みください。
そうしたら僕から返信させていただきます。

必ずメールアドレスと電話番号をご記入くださいね。

スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを使う関係で朝日出版社から
津金さんが、アルクからは矢部くんが、それぞれ参加しますけれども
そういった出版社の方々のご参加も問題ありません。

勉強会は無料です。

場所は福岡大学附属大濠高等学校さんをお借りして行います。
時間は13時スタートで、だいたい17時過ぎには終わります。

やる気のある先生方や教員志望の方々のご参加をお待ちしています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
灘は今週の金曜日から夏休みに入ります。

 


ACCESS COUNTER

Total 38018248 Hits!

▲PAGE TOP