KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

第6回ふくしま高校生無料セミナーにて

Posted on: 2016年1月11日(月) 12:06

koriyama03

koriyama07

郡山の「第6回ふくしま高校生無料セミナー」はいつもどおりの大盛況、
大成功でした。いつも思うことですが、福島県のたくさんの先生方が
スタッフとして働いておられることが素敵やと思って見ていました。

koriyama06

確かに哲人先生、藤井先生、木村が生徒たちに授業を行います。

しかし我々3人は触媒でしかないのです。

セミナーの目的として「生徒たちを鍛えること」であるのは言うまでも
ないのですが、それにプラスして、福島の先生方の指導力向上の
お役に立てれば本当に嬉しく思っています。

生徒たちを普段教えるのは僕らではなく、福島の先生方なのです。

koriyama05

僕は沖縄や広島でもこういった形で先生方とお付き合いをさせていた
だいていますが、何十年か経ったときに「どうして福島と沖縄と広島は
こんなにも英語力が高いんだ?」と言って貰えるようになればいいな。

そこには「木村達哉」という名前は出てこないほうがいい。

頑張るのは現地の生徒たちと先生方であることが何より大切です。

触媒がヒーローになったらあきません。

koriyama08

koriyama10

koriyama09

僕はこれからも数十年後の名無しを目指して動き続けるつもりですし、
それが灘校の生徒たちへの力にもなると信じています。

現代文の藤井先生が「触媒として働いた成果がたくさんの若者たちの
血肉になるのは、千の風になるよりも愉快で素敵ですわぁ!(^^)」と
コメントをくださいました。

大事なのは続けることですので、これからも灘校を退職してまで福島
のために頑張っている前川君と一緒に、僕もできる限りの協力をさせ
ていただきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
多くの灘校生たちも長期休みを利用して福島や沖縄で
活動を続けていることを誇りに思っています。
続けることが何よりも大事です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38040081 Hits!

▲PAGE TOP