KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ふきの佃煮

Posted on: 2016年1月17日(日) 21:20

minpo

福島の新聞が奥会津の3校合同合宿を取り上げてくださったことを、
ある方のfbで知りました。

新聞社さん、取り上げてくださってありがとうございます。

僕にも送ってほしいなぁ。

ところでっ!

fuki1

fuki2

合宿が行われた会場の土産物コーナーで、ふきの佃煮を見つけて
買って帰ったんです。

これが驚異的に美味い!

僕が子どもの頃、奈良県明日香村のおばあちゃんがふきを摘んで
きては佃煮を作ってくれたんです。

僕が大好きだったもので。その佃煮の味にかなり似てる。

おばあちゃんのは山椒が入ってたのですが、これには唐辛子が入っ
てるんですね。裏を見ると。

いずれにしてもめっちゃ!美味いっっっっっ!お箸が止まらん!

okuaizu1

口では「東北に復興を」と言いながらも、福島産というだけで伸ばした
手を引っ込める人がいまだにいらっしゃるらしい。

ナンセンスやなぁと思うけど、福島県以外の人々からそういう意識が
なくならない限り、ほんまに復興したとは言えんでしょうね。

ふきの佃煮、次に奥会津に行くのは夏になりそうですが、その時には
何十個も大人買いして帰ろうと思っています。

そして同僚や知り合いに配ってやります。

これ、めっちゃ美味いで!いっぺん食ってみ!と言いながら。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに福島県は酒が旨く、行くたびに飲みすぎます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38040656 Hits!

▲PAGE TOP