KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

環境

Posted on: 2016年2月17日(水) 22:16

003

最近、書斎が驚異的に片付いておりまして、趣味が掃除というのは
さすがに言い過ぎとしても片付いている中はかなり落ち着きます。

この前、ある方と話していたのですが、なかなか家では執筆ができ
ないので、旅先で書くことになるとのことでした。

僕は旅先でも大丈夫なのですが、片付いている中でないとまったく
ダメなのです。どうもイライラしてしまうのですね。

シーンとした中が大好きです。整然としている中にいるのが好きです。
その割に職員室のデスクはどうなんやという声が聞こえてきそうです
が、片付いていないと仕事が全く進まないのです。

逆にぐちゃぐちゃのほうが落ち着くという人もいらっしゃいますね。

13

大切なのは自分がどういう中でなら一番落ち着いて仕事や勉強が
できるのかを知ることでしょうね。自分を知るという点でも、
それってとても大事なファクターなんだと思います。

僕なんかかなりややこしい人間でして、テレビがウルサイのは言う
までもないとしても、換気扇やエアコンでさえも静かでないと消して
しまうので、たまにえらい寒い中で仕事をしていることもあります。

自分に合っている環境を知り、それを恣意的に作りだすことですね。

環境って大事です。

自分に合った環境がどういうものなのかがわかって、それを作りだ
そうとする人は強いです。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そういう点では京都の町並みは好きですし、神戸も
大好きです。人間が無茶苦茶なので、せめて環境は
美しく整っているのが好きなのかもしれません。

 


ACCESS COUNTER

Total 38040574 Hits!

▲PAGE TOP