KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

東北英語教育学会にて

Posted on: 2016年5月22日(日) 23:11

akita50

東北英語教育学会の秋田支部で行われた勉強会に参加してきました。
今回は講師として、単語の習得と教科書の使い方について講演させて
いただいてきました。

およそ70名の先生方、秋田大学や国際教養大学の学生たちが参加し、
大いに盛り上がりました。

秋田だけでなく、仙台や青森や山形など、東北のいろんなところからの
ご参加があり、懇親会も含めてとても素晴らしい会となりました。

akita49

特に教科書をどう使えばどういう力を付けてあげられるのかという
話については、様々な英語力を身にを付けるための使い方があり、
どう使うかによって身に付く英語力が異なるという話をしました。

リーディングについても深く読んでいればいいわけではないと思い
ます。たとえば1回の授業で1レッスン終わらせる読み方でもいいと
思います。もちろん「読むだけ」の授業では力は付きませんが。

akita51

教科書を効果的に使えば英作文の力を付けることもできます。

先生が画一的であってはならないはずです。単に全訳するだけの
授業ではダメです。全訳をさせるだけの授業は楽ですけれども。

懇親会は20人ほどの先生方が参加してくださいました。

東北にこんなにもよく来てくださってありがとうございますと言って
いただけて本当に嬉しかったです。

これからも福島だけでなく、東北の方々のお力になればいいなと
思っています。お世話になった先生方、ありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
採点が終わりました。やれやれ。

 


ACCESS COUNTER

Total 38031151 Hits!

▲PAGE TOP