KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

セカンドステージ開始の巻

Posted on: 2016年6月10日(金) 6:00

wakaba

中2生徒たち、新しいスタイルの授業が始まりました。

毎日1題、英語のマテリアルを読みます。

そのうえで毎日3題、日本語を英語に直します。

昨日の授業でやった英作文は次の3題。

1. すみません。どうやって灘校に行けばいいのでしょうか。
2.JRに乗って下さい。そして住吉駅で降りて下さい。
3.それから約10分、2号線沿いを東へ歩いてください。

yumetan3

今日の英作文はこれ。

1.電車が遅れていたので遅刻しました。すみません。
2.いつもは住吉駅で降りるのですが、今日は寝過ごしました。
3.朝、母と喧嘩をすることが多い。起きてすぐに叱ってほしくない。

ハンドアウト(プリント)を使っての授業になります。生徒たちはその
ハンドアウトをノートに貼り付けて、授業を受けるのです。

辞書は『オーレックス英和辞典』を配布しました。

でも電子辞書でもいいよとは言ってあります。ただ、辞書がないとい
うのだけは避けてもらわないと授業にならないと伝えてあります。

英文読解も英作文も頑張ってもらいます。

聞いたり話したりするようになる前段階として、まずは読めて書ける
ことです。そこができないといくらリスニングやスピーキングをしても
上手くいかないのを僕は経験的に知っていますので、生徒たちには
読み書きを頑張ってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
B5版のハンドアウトにリーディングも英作文も載っています。
生徒たちの多くはA3版の大判ノートを使用しています。

 


ACCESS COUNTER

Total 38030281 Hits!

▲PAGE TOP