KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Fukushima Again

Posted on: 2016年7月20日(水) 5:30

08

30時間前に福島から帰ってきたのに、今から福島に旅立ちます。

福島って3つの地域からなる大きい県なのです。

相馬やいわきなどの浜通り(太平洋岸)。
福島や郡山などの中通り。
そして日本海側の会津。

この前の高校生無料セミナーは中通りと浜通りで行いました。

そして今日からは会津です。

09

今日は7時の新幹線で郡山まで行って在来線で会津若松へ移動。
そして会津学鳳中・高さんに向かいます。

会津学鳳は公立なのですが、中高一貫校なのです。

そこで先生方対象の勉強会を行います。中高でどういうシラバスの
もとで指導をすれば実績が出しやすいかという話をします。

質疑応答形式で行うつもりでおります。

明日は生徒たち対象の講演です。学年別に行います。

10

それが終わると奥会津に移動します。車で迎えに来てくれることに
なっているのですが、そこから2時間ほどかなぁ。

山深いところです。

そこで行われる3校合同合宿に参加させていただくのです。

宿泊するのは民宿だそうです。おぉ、民宿は隠岐以来やなぁ。

生徒たちの英語の成績は決して高くありません。むしろかなり低い。
でもそういう地域の子たちだって、否、そういう地域だからこそ学び
たいのです。コンビニも書店さんもない地域です。

学びたい子たちがいて、助けてほしいという先生方がおられるので
すから、時間が合えばなんぼでもお手伝いさせていただきます。

というわけで、ちょっくら福島に行ってきますわ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
来週は新潟と北海道に行きますねん。移動中は読書三昧。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989134 Hits!

▲PAGE TOP