KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

勉強は楽しいのかぁ?

Posted on: 2016年10月30日(日) 23:03

kimutatsu0056

「勉強は楽しいのかぁ?」と言いながら自転車をこいでいる人が
いらっしゃいました。灘校の正門前で。

お昼を買おうと思って、近くのファミマに行ったのです。

そうすると二人乗りの自転車がそう叫んでいました。

僕がじっと見ていると住吉川のほうに逃げていきました。

人生1回しかないから勉強が楽しくないならしなくていいと思う。
でも人生を楽しむために勉強をするというのもあるのだと
どうしてその人たちに先生方は教えなかったんだろう。

人生が無限で、カネも無限にあったとしたら、きっとこの人生は
あまり楽しくないんじゃないかなぁ。

時間がリミティッドだから、自分が旅立つ前にどこまで自分だけ
に与えられた人生を自由に楽しく生きるかが最大のテーマで、
できれば自分の楽しみが他人と共有できたり他人の人生に
とっても有意義な影響を与えられたらいいなと思っています。

でも人生を楽しく生きたうえで、他の人たちにも幸せになって
いただこうと思うなら、自分のレベルを上げておかないとねぇ。

勉強はそのためにやるのであって、別に東大に入るわけでは
ありません。東大に入ったって「東大までの人」になっていては
あまり意味のないことですから。

kimutatsu0053

僕の生徒たちには「勉強って幸せになるためにやるのだ」って
言い続けたい。「他人にもその幸せをおすそ分けできるレベル
にまで自分を高めようよ」とも。

英語にせよ、数学にせよ、物理にせよ、野球にせよ、あるいは
音楽や囲碁や将棋にしても、そこまで自分を高めようとすれば
「苦しいな」を乗り越えていかないとあかんのです。

それを「楽しいのか」と言われれば、まぁ楽しくはないけど必要
なステージなのでと答えるしかないかなぁと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
そのステージを乗り越えたら、また次の壁を越えていくのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37986498 Hits!

▲PAGE TOP