先日、赤本で英語長文速読シリーズが推薦されているエントリー
をアップしたら、数名の方々からメールやコメントを頂きました。
中でも多かったのが、意外なことに?と変かもしれませんけれど、
東大英語リスニングシリーズをいろんな予備校で推薦しています
という声でした。
大手予備校で東大や外大に進みたい人に勧めていると。
ありがたいことです。ありがとうございます。
著者としては、単に聞いて終わりではなくて、基本的なリスニング
のトレーニングに則ってやっていってほしいと願っています。
① 2回聞いて設問に答える。(答え合わせだけする)
② 何回も聞いて概要を把握する。
③ ディクテーションをしながら細部まで聞こうとする。
④ ディクテーションしたものとスクリプトを比較する。
⑤ 間違えた箇所を中心に音読トレに入る。
⑥ 何度も聞いてスクリプトと意味が完全に再現できるようにする。
⑦ 忘れた頃に聞き返し、全部聞き取れるかどうかチェックする。
こういう流れかなと思っています。
特に長いスクリプトが出題される大学を受けようとしている人たち
には、この手順にしたがってトレーニングしてほしいと思います。
高2の人たちはそろそろ『東大英語リスニングBASIC』を始めて、
高3の4月から『東大英語リスニング』を始められるようにして、
夏の東大模試に備えてはどうでしょうか。
今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
行方不明中ですが、ブログは更新します。