KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄から帰るの巻

Posted on: 2017年3月24日(金) 23:31

oki

沖縄から帰ってきました。今朝の北谷は26度やったのですが
神戸空港は6度でした。気温差20度。

興南中学と首里高校の先生方から「『ユメタン』を使ってる
生徒たちに話をしてやってほしい」と急遽依頼されまして、
両校のいくつかの学年で話をさせて頂きました。

飲んでいるときに「明日うちの学校に来てよ」と言われると
断る理由が見つかりませんわなぁ。「喜んで!」と言って
生徒たちにいろんな話をしてきました。

学力を支えるのは常に体力と精神力です。

精神力が弱い子は、すぐに横にあるスマホを手に取る。

精神力が弱い子は、すぐに横にある漫画を開く。

学力を支えるのはメンタルの強さ。

勉強するときはスマホの電源を切るとか、今から2時間
絶対に集中すると決めるとか、自分なりの工夫が要ると
いうような話をさせていただきました。

口では「強気」と言っても、気持ちの弱い人がいます。

それが駄目と言っているのではないけど、何かを叶える
ためには邪魔になります。

142

さて、明日からは福島です。福島県の県教委が主催している
勉強合宿にお邪魔します。灘で同僚だった前川君や代ゼミの
藤井先生も一緒です。

沖縄の興南高校ではこの入試で1人東京大学に合格者を出し、
スポーツだけでなく、進学にも力を入れておられます。

福島県の公立高校からはこの入試で12名の東大合格者を出し、
もっと増やそうと意気込んでおられます。

ディープにかかわっている両県の生徒たちが少しずつですが
成果を収めつつあるのを嬉しく思っております。

明日から数日間は福島です。

福島の生徒たちに頑張ってもらってきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
また4月になったら自分の生徒たちにも話をして
やろうと思っております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888961 Hits!

▲PAGE TOP