KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

It makes no sense.

Posted on: 2017年7月12日(水) 6:42

DVC00064

紀伊國屋書店梅田本店さんを少しうろうろしていましたが、
ある方が書かれたリスニングの本を立ち読みしていました。

「流し聞きではリスニング力は絶対に伸びません」

と書かれてあって、いい本やなぁと思いましてね。

リスニングに苦労した人が書かれたのです。間違いなく。

日本語だけでも生活ができるという環境下でもリスニング
ができるようになろうと思うと、単に聞き流しているだけ、
読み流しているだけでは、それほど伸びません。

と、僕なんかは甘いことを書いています。「それほど」と。

が、その方は「絶対に伸びません」と書いておられました。

そしてディクテーションから音読トレの流れを、つまり僕
がいつも言っていることが書かれてありました。

ディクテーションありきです。

皆さんも、リスニングが得意になりたければ、単に聞いて
いるだけではなく、聞いたものを少しずつ止めながら
紙に書いていくか、ワードなどに打ち込んでいきましょう。

それがリスニングの勉強のスタートラインです。
単に聞いているだけでは、まだ始めていないのとおんなじ。

聞いて書いて分析して音読する。

これをリスニングの流れにしたいものです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
リスニングは得点源なので、1点も落としたくありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 38044300 Hits!

▲PAGE TOP