KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

和歌山県立耐久高校さんにて

Posted on: 2017年9月12日(火) 22:46

taikyu1

朝7時の段階で大阪市や西宮市に大雨・洪水警報が発令され
ていたので灘校は休校になったのですが、僕はもともと研修
日でお休みだったので、それを利用して和歌山県湯浅にある
和歌山県立耐久高校さんを訪問しました。

2年ぶりです。

耐久高校さん、設立が1852年ですから、文字どおり「耐久」
ですね。歴史と伝統ある学校なのです。

そこで『ユメタン』を使ってくれている生徒たち全員に話を
させていただきました。

どうすれば成績って上がるのか。
いま、やっておいてほしいことは何か。
実際に英語の基礎トレはどう行うのか。

そして高2と高3では長文と英作の勉強法を、実際の教材を
使って行いました。体育館だったので板書できなかったので
すけれども、実際のやり方を口頭で説明しながら行いました。

taikyu2

どの程度お役に立てたのかわからないのですが、少なくとも
普段使っている教材の著者が来て話をするというのはレアな
体験でしょうし、その意味で多少のスパイスになれたならば
嬉しいことだなと思っております。

嶋田先生や森先生はじめ、お世話になった皆さんに感謝して
おります。本当にありがとうございました!

生徒たちは体調管理とやる気管理を行ったうえで、進みたい
人生の進路に向かって一歩ずつ進んでいってください。

また皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
湯浅と言えば醤油発祥の地ですが、お土産に醤油を
いただいて帰りました。ありがとうございます!

 


ACCESS COUNTER

Total 38027518 Hits!

▲PAGE TOP