KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

今日は英作文の授業

Posted on: 2017年11月24日(金) 9:47

004

今日は金曜日なので授業は英作文です。せっかく『ユメタン』
で単語を覚えたので、覚えたものを使って英作文ができるよう
教材を工夫して作成しています。

この時期は「知識の定着」が最重要課題なので、和文和訳など、
知っておいてほしいことはたくさんあるのですが、英作文の
授業を通じても、今まで覚えた言葉の定着を第一目的とします。

その点ではある意味、英作文とは言っても英単語と英文法の復
習をしているようなもので、これまで学んだ内容をある程度覚
えている子たちは軽くできるようなレベルの英作文なのです。

**********
私の友人のひとりは毎年新しい外国語を独学で学んでいる。
彼女はすでに20か国語以上を駆使することができるので
海外旅行をしても苦にならない。

自分には才能や能力がないという人がいるが、それならそ
れで他の人たちよりもベストを尽くそうとしなければ人生
を楽しむことなどできないだろう。

英語が話せれば世界中で活躍できると思っている人は多い
し、その考えは正しいが、ビジネスの世界には英語など話
せなくても海外で活躍している人は思っている以上に多い。
**********

生徒たちに配布している英作文のマテリアルです。

すべて『ユメタン0⃣』の単語だけで書けるものばかりです。

覚えているか&覚えていても使えるかがポイントです。

英作文をする前には、まず紙に書かないで英語を喋ってみて、
そのうえで書くようにと言っています。

英作文(=スピーキング)の授業は楽しんでもらいたいなぁ
と思って、授業中にも「楽しまないと英作文は面白くないよ」
と何度も言うようにしています。

でも単語も文法も知らない子は楽しめないのです。

知っている単語を使えば大丈夫という人はいます。しかしね、
そういう人に限って知識の多い人なのです。

単語を知らない子ってほんまに知らんからね!笑

だからまずはしっかり覚えろと言うべきです。

そして覚えたのであれば、それを使う機会を与えるのが教員
の仕事なのです。

英作文はまさにその機会となります。楽しんでもらいます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
『ユメタンライティング①』の執筆には苦しんでおります。笑

 


ACCESS COUNTER

Total 37886391 Hits!

▲PAGE TOP