KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

さらなる高みを目指して

Posted on: 2017年11月26日(日) 16:53

22

土曜日は午前中に合唱コンクールがありましたが、午後から
地元の中学校との練習試合を行いました。

僕は今となっては監督ではなく部長ですので、直接指揮をと
ることはしません。監督に任せています。監督も前監督の僕
が生徒たちに指導するとやりにくいでしょうからね。

ただ、神戸市中体連の審判員である僕としては、できる限り
審判として野球部に貢献できればいいなと思っています。

というわけで、審判を務めました。

26

27

23

試合そのものは1-2で負けたのですが、神戸市中央区の大会
で優勝した相手に互角に戦えたのではないかと思っています。

来春の大会が楽しみです。もう少し打てれば・・・という部分
はありますが、それも含めて冬休みにどれだけ練習するか次第
でしょうね。他チームも冬はひたすら走り込みますから。

勉強も部活動も合唱コンクールも、仮に結果が出ないとしても
一生懸命取り組むことが大事です。

25

部活動は頑張るけれども勉強となると授業中に居眠りしている
なんていう生徒は、部活動のほうでも大した結果は残せません。

人間はこちらは頑張るけど、そちらは頑張らないということで
は、結局のところ全部が中途半端になってしまうものです。

人間、そんなに器用にはできていない。

柔道の田村亮子選手(現在は谷亮子さん)は高校時代に勉強の
ほうもよくしていたことを、彼女の高校時代を知る先生から
うかがっています。

一流と呼ばれる人は、ほとんど必ず目の前の全てのことに全力
で取り組みます。その代わり、休むときはしっかりと休む。
だから続くのです。ある意味、休むことにも全力なのです。

勉強だけでも駄目。

部活動や学校行事だけというのは言うまでもなく全く駄目です。

結果が出ないとしても、何ごとにも一生懸命に取り組もうとす
ることですね。

生徒たちにはこれからもしっかり自分を鍛えて、更なる高みへ
向かってほしいと願っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
写真を送ってくださった野球部の保護者のSさん、
ありがとうございます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992886 Hits!

▲PAGE TOP