KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

2018年3月11日

Posted on: 2018年3月11日(日) 13:43

fukushima19

ご存知のとおり、福島でずっとボランティアで英語を教える
活動を続けています。あれから7年ですね。

帰還できる地域が広くなりました。それはいいことです。

でも帰還できないのです。町がないので、帰っても生活がで
きないという現実が待っているからです。

僕があの災害のあと、はじめて東北を訪れたのは翌年2月で
そのときはまだこんな風景がありました。

04

今はもうこういう風景に出会うことはありません。

でも神戸が2年から3年で復興したのに比べれば、まだまだ
だと思いますし、福島に行って前川君と車であちこちまわる
たびに「これではあかんなぁ」と思ってばかりいます。

現地に行けないという人はもしかしたら「いつか行こうとは
思っているんだけど」と思っているかもしれませんね。

でもね、いいのです。みんな忙しいのですから。

大切なことは「忘れない」ということです。それでいい。

そして時間とお金に少し余裕ができたら、僕たちの活動を少
しだけでいいのでお手伝いください。

きっと僕はいまの活動をずっと続けていきます。それだけは
自分自身にいつも言い聞かせています。足腰がしっかりして
いる間はずっと続けます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

改めまして、2011年3月11日にお亡くなりになった方々に対
しまして、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
娘と一緒に墓参りに行ってまいりました。

 


ACCESS COUNTER

Total 38039934 Hits!

▲PAGE TOP