KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

欠勤しないと書いたら

Posted on: 2018年10月30日(火) 22:18

56

何があっても欠勤しないよと書いたら、生徒たちから「そろそろ
欠勤してもいいのではないか」という声をいただきましたがな。

悪いが、君たちが卒業するまでは休まないよ。

と、ブログに書いたら「なんて熱心なんだ」ということで大分県
の学校から講演依頼を頂戴しました。ありがたい話です。

それと島根県の教育委員会からも教員向けと生徒向けの依頼が。

帰りに出雲大社に寄ってこようと思っております。

クリスマスに出雲。いいんじゃないか?

62

一応言っておくけど、僕は別に特別なメソッドで授業をしている
わけでもないし、数字を上げるヒントは生徒たちに与え続けてる
んやけど、実際に努力するのは彼らなので、僕がセミナーとか
講演をしたからといって、その県の東大合格者が増えるわけでは
ないのです。それは勘違いないように。

ただ、そういった大学にどうすれば合格できるのかという方法は
知っているので、それを紹介しているだけなのです。

この何年か福島県と岡山県の教委に協力をさせていただいていて、
その両県の東大合格者が増えているのは生徒たちが頑張っている
からであって、僕は先生方と生徒たちにメソッドを伝えている
だけなのですよ。

努力するのは生徒。

教えて、見ながら待つのが教員

見ているしかできない保護者。

そういう勉強会に参加した教員や保護者が、子どもたちに「こう
したら合格レベルまで届くよ」と伝えることが大事かなと思って
あちこちでセミナーなり講演なりをさせていただいているのです。

それはそれとして、大分県と島根県の皆さん、宜しくね。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
東大と他大学とではまったく意味が異なりますが、
それについては今週金曜日の琉球新報のコラムに
書きましたので、よかったらお読みください。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013854 Hits!

▲PAGE TOP