KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

『ユメタン』エクセルデータについて

Posted on: 2019年4月24日(水) 22:29

677

『ユメタン』や『ユメジュク』を先生方が採用してくださると
灘校で使っているエクセルファイルをプレゼントしています。

アルクはアルクでテストメーカーを作ったりアプリを作ったり
いろんなサービスをしているんですけどね。

僕は灘の生徒たちに使っている基礎トレシートをセミナー等に
来られた先生がたにプレゼントしているんです。

エクセルなので、自分で加工できますしね。

簡単に言えば僕が作った穴埋めのテストなのです。

たとえば今は『ユメタン②』をやっています。

英文和訳用のシートはこうなっています。

***********
1. The new semester begins tomorrow.
明日から( )が始まる。
2. There are 150 new undergraduates.
( )は150人いる。
3. fill an empty vessel with beer.
空の( )をビールで満たす
4. Who’s the owner of this grocery?
この( )の主人は誰ですか。
5. The postage is 80 cents.
( )は80セントです。
**********

という具合になっていまして、これが1000番まであります。

671

英作文用のエクセルファイルのシートはこうなっています。

**********
1. 明日から新学期が始まる。
The new (  ) begins tomorrow.
2. 学部入学者は150人いる。
There are 150 new (   ).
3. 空の容器をビールで満たす
(   ) an empty (   ) with beer.
4. この食料品店の主人は誰ですか。
Who’s the (   ) of this (   )?
5. 郵便料金は80セントです。
The (   ) is 80 cents.
**********

となっています。これが1000語まであります。

毎年かなり多くの学校でご採用くださっている『ユメタン』
ですので、周辺教材はかなり豊富なのですけれども、まぁ
著者としては灘で使っているテストや基礎トレのファイル
をお裾分けするぐらいならできるかなと思いまして。

ようやく『ユメタン②』まで完成しました。

ご採用くださっている先生方はどうぞお役立てください。

なお、そのデータが欲しいという人はアルクか僕まで連絡
をしてください。アルクは石田君か栁沼さんです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
文化祭が5/2・3に行われます。よかったらお越しください。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887175 Hits!

▲PAGE TOP