KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

福島&沖縄

Posted on: 2019年6月24日(月) 22:16

742

東日本大震災が2011年に起こりました。当時は灘校の教員で
あった前川君が灘を退職して福島に移住。

ふくしま学びのネットワークを立ち上げました。

僕はアドバイザーという形で支援をさせていただいています。

年に数回、ボランティア活動で高校生無料セミナーを開催し、
福島県の生徒たちに英語を教えています。

また、彼に触発されて、おきなわ学びのネットワークを自分
で作りました。興南学園理事長兼校長兼野球部監督である
我喜屋先生に理事長をお願いし、僕は理事を務めています。

01

7月14日(日)にふくしま学びのネットワークが主催します
夢をかなえる勉強法が開催されます。生徒対象です。

000

また、7月30日にはおきなわ学びのネットワークが主催する
教員向けセミナーが開催されます。場所は興南高校です。

沖縄のは僕が主催していますので、誰でも参加して頂けます。
学校の先生方はもちろん塾を経営されている方でも問題は
ありませんが、ボランティア活動ですので客気分で参加して
いただくと困ります。全員がスタッフですし、ゴミなども
出してもらっては困ります。

福島にしても沖縄にしても、これからも続けていこうと思い
ます。なかなか資金的に大変なのですが、ここまで続けて
きましたし、多くの先生方に支えてもらっていますからね。

灘の生徒たちも「大学に行ったらボランティアのお手伝いを
させてほしい」と言ってくれています。

嬉しいことです。ボランティアなので誰にも交通費などを
お渡しすることができないんですけどね。

それでも福島や沖縄にたくさんの方々がスタッフとして参加
してくださるのはありがたい限りです。

参加してくれる生徒たちや先生方の力になれるよう、準備を
しっかりとして臨もうと思っております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
沖縄は英語の指導法については僕が、国語の指導法に
ついては興南の伊佐君が講師を務めます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37992681 Hits!

▲PAGE TOP