KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

Posted on: 2020年7月7日(火) 21:51

20

昨日のエントリーで少し書いたのですが、イラストの依頼を受けました。
生徒たちに言うと「まじっすか!」という表情をしていました。

木村さんの絵のテイストが好きですというご連絡でした。

上場企業のある商品に僕のイラストが採用されるそうです。
イラストレーターでも画家でもない僕にイラストの依頼がありました。

039

僕が描くのってこういう系のものが多いのです。
だいたい毎日1点ずつ描いています。時間が空いたら描きます。

鉛筆と消しゴムがあれば描けますので、常にバッグに入れています。
あ、もちろんスケッチブックも。

僕はプロではありませんので、びっくりしております。
が、せっかくいただいたご縁なので楽しんで描こうと思います。

たぶん僕がプロならめちゃくちゃ緊張していることでしょう。
これで一発当ててやるぞ!と意気込んでいたかもしれません。

が、こっちは素人も素人。ど素人ですからね。
専門学校で絵を習い始めてまだ1年しか経っていません。

公表している絵は1点もありません。

上手く描いてやるぞ!と思うと、これまたきっと緊張するんでしょう。
でもそんな気持ちはさらさらありません。だって上手く描けないもの。

019

なんでも一緒ですね。
上手く演奏してやろう。上手く喋ってやろう。上手く・・・合格してやろう。

こういう気持ちが働くと緊張するものです。

絵に関して言えば、僕に依頼する方が悪いのです。失敗して当然です。

そう思うとなんだか楽しくなってきました。

今日は担任のクラスの生徒にいろいろポーズをとってもらいまして撮影しました。
僕がモデルんですか!と喜んでいましたが「違うわ」とひと言。

でも彼がとってくれたポーズを見ながら、いろんな絵を描こうと思います。

先方には何点かの絵を見せて、その中から選んでもらうつもりです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
56歳ですが、いろいろ挑戦していこうと思っています。
大事なのは時間の余裕と健康と体力ですね。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890022 Hits!

▲PAGE TOP