KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

英語学習の第一歩

Posted on: 2021年3月7日(日) 21:07

03

写真はジュンク堂書店三宮店さんです。ありがたいですね。
初めて書店さんでイベントを行ったのがこのお店なんです。

さて、母国語の力を外国語の力が超えることはないそうです。
いくら頑張っても母国語の力までしか伸びないということですね。

昨日と一昨日、山形東高校の生徒たちに講演と授業をしました。
山形東高校、『ユメタン』や『英語反復トレーニング』を使ってくれているのです。
今年はすでに推薦で東大に3名が合格している進学校です。

質疑応答でこういう質問がありました。
長文読解の復習の際、気をつけるべき点はなんでしょうか。

とてもいい質問です。

いろんな点はあるのですが、最初に答えたのがこれです。
そもそも和訳を見ても読めないコンテンツだったかもしれないなということです。

あまりにも興味のないコンテンツで、文章が頭に入ってこないことがあります。
僕の場合、物理学や化学のコンテンツを読む力が低いことを知っています。

だから、できるだけ日本語でそういう本を読むようにはしています。
英語の単語がわかっても、内容が理解できないと読めませんから。
なかなかハードルが高いのですが、最近はなんとかという感じでしょうか。

その点で、英語とは関係ないように思えるけど、いろんな本を読むことは大事です。

山形東の生徒たちは静かに頷きながらメモを取っていました。

日本語でも読めない文章の場合、英語の文章が読めるわけがないですよね。
単に「会話ができる」程度の日本語力しかない人の場合、英語が読めるわけがありません。

外国語学習の第一歩が、母国語の学習です。

特に小学生や中学生には日本語の学習をしっかり行ってほしいものです。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございます。
知り合いのお嬢さんは年間に100冊以上、日本語の本を読みます。
この子の場合、英語の単語や表現を覚えれば、あっさり英語ができるようになります。

 


ACCESS COUNTER

Total 33661253 Hits!

▲PAGE TOP