KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

市立尼崎高校さんにて

Posted on: 2021年3月16日(火) 17:51

01

市立尼崎高校は関西ではイチアマと呼ばれています。
県立尼崎高校がケンアマ。

西宮高校も市立がイチニシで、県立がケンニシなのです。

で、昨日はそのイチアマに行ってきました。市立尼崎高校。

イチアマと言えば、僕にとっては池山、金刃、宮西です。

ikeyama1

kaneto

miyanishi1

ちなみに日本ハムの宮西選手は市立尼崎高校から関学大に進学しました。
なので(かなり遠いですけど)僕の後輩ということになります。

他に全国に進む選手を輩出する学校なので、そういうイメージで臨みました。

僕も野球や剣道をやっていたので、体育系は大好きです。

が、いい意味で裏切られました。

先生方は非常に熱心で、部活動はいいが、勉強もしようと指導されています。
生徒たちはみな、僕の話に、僕が驚くほど真剣に耳を傾けてくれました。

質疑応答では英語の勉強法に関する質問が相次ぎ、途中で打ち切られるほどでした。

終わってから「夏の補習とかやってほしい」ということだったので快諾。
時間が空いていれば、自宅から近いし、また来ますよと返事をしました。

昨日の須磨友が丘高校といい、今日の市立尼崎高校といい、対面で講演をしました。
やはり聞いている人たちの顔を見ながら話すのはいいですね。

イチアマ、野球部も勉強も応援しています。

 

 

ブログにおいでいただき、ありがとうございました。
来週はNHK文化センター梅田教室で英語の勉強法の講演です。
どちらさまでも参加できます。よかったらご参加ください。
こちらからお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37885850 Hits!

▲PAGE TOP