KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

ちょうどあと8ヶ月

Posted on: 2013年6月25日(火) 22:54

akita2

6月1日に受けた駿台の全国模試の速報版を頂いたので、さっそく授業
中に生徒たちに概況や今後の戦略について話しました。

模試の判定なんて全く気にしなくていい段階です。

が、生徒たちは気になるやろうなと。

英語力を上げて、英語が自由に使える生徒になってほしいという願いが
ある一方で、彼らが全員志望する大学に合格してほしいという願いも当
然ながら強く持っています。

なので、今日は僕にしては珍しく?どうすれば判定が上がるのかという
話をしました。本当に受験センタードな話をしました。

面談をやってると「お前、勉強の戦略が間違ってるで」という生徒が結構
います。やみくもに塾に行ってる生徒などがそれです。

週に4日も行ったりしてる。

おい、それじゃあ勉強はいつやってるんや?と聞くとキョトンとしてる。

ほんまかいなと言いたくなるけど、大学受験は初めてなのでしょうがない。

中学受験や高校受験と同列に考えているのです。それじゃ上がらない。

計画の立て方もそうです。中心にやるべき教科もそうです。

お前らなぁ!と叫びたくなる生徒もいますが、こっちはプロなのでけっこう?
懇切丁寧に教えます。

いついつまでにこういうことをやっとかないと間に合うわけなかろ!というよ
うなことと、ではどういうふうに計画を立てるのかということを話します。

今日は模試の結果が返ってきたので、結構ディープに行いました。

普段は個別に面談しているのですが、今日は教室で全員に対して。

さてさて、今日は6月25日。大学受験までちょうど8ヶ月ですね。

待望の2月25日まで、彼らには正しく闘ってもらいます。

  
  
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
今日は学校から12キロ歩いて帰りました。

  


ACCESS COUNTER

Total 38031933 Hits!

▲PAGE TOP