KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

8月1日

Posted on: 2013年8月5日(月) 21:41

tsuru1

翌8月1日は鶴岡駅前のホールでセミナーがあったんですけどね、
昼からってことで、では大好きな水族館にということになりました。

松木先生と矢部君が柴原先生を見送った後に、僕をピックアップ。

加茂水族館に連れていってくれました。

ここは世界一の水族館なのです。知ってました?

クラゲの展示数が世界一多いのです。クラゲの水槽がたくさん!

めっちゃ小さいクラゲから巨大なクラゲまでたくさん!

生き物の大好きな僕はけっこうわくわくしながらまわっていました。

まっちゃんと矢部君はクラゲの水槽の前で泳いでいました。

tsuru2

えーっと・・・泳いでいる二人はちょっと置いといて、後ろの水槽をど
うぞご覧あれ。クラゲがいっぱい入ってるのです。

あまりに美しくて・・・美しかったのに・・・泳いでいました、二人は。

昼食を食べたら鶴岡駅に戻って、いよいよセミナーです。

tsuru3

これは矢部君が電子辞書を使った単語指導について話してるところ
です。だいたい20分ぐらいかな?

そのあとに僕が登壇。2時間ほど話をさせていただきました。

40人ほどの先生方が集まってくださって、一緒に勉強をしました。

電子辞書の使い方を知らないという先生方たくさんいらっしゃいました
けれども、電子辞書でないとこういう授業ってできないんです・・・

・・・という切り口で、『はじめての英文速読』と東大の大意要約の問題を
使って、リーディングの授業を2コマさせていただきました。

翌日は朝早くから秋田に移動ということで、今日は飲みすぎたらやばい
よねと言いながらも、楽しい懇親会もあってたくさんの先生方とともに盛
りあがりました。

このあたりで僕の肝臓の数値が100ほど上がったような気がします。

まぁ、旅ってのはそういうもんやな。でもとても楽しい一夜を過ごしました。
アルクの矢部君と松木先生に感謝しています。

鶴岡のたくさんの先生方、ご参加賜りましてありがとうございました。

また逢いましょう!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
フェイスブックに書きましたが、八私学大会の一回戦は
4-1で勝ちました。明日は関学との一戦です。

 


ACCESS COUNTER

Total 38032804 Hits!

▲PAGE TOP