KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

最後の学期やからこそ

Posted on: 2013年9月3日(火) 21:51

okinawa12

ベタな関西弁と横長のメールはプライベートfbだけにしました。
それはそれでいいけどブログは今までどおりがいいというコメ
ントを中井先生から頂戴したので、今までどおりってことで。

今日から授業が始まりました。

この学期で生徒たちを教えるのは終わりなので、最後は灘の
直前期らしく、英語の授業らしい授業をしたいと生徒たちに言い、
授業を使ってスピーキングをやろうと訴えかけました。

終わってから何人かの生徒たちに「やりたい」と言われたので、
おおむねいい感じで最後の学期を過ごせそうです。

6年間も英語をやってきて、最後の学期がいかにも受験受験し
たものばかりではつまらんですからね。

今までで受験的な部分はもう教え尽くしてるし、最後は一度は
やったことの確認および超多読超多聴しかないです。

今日も『TIME』の記事を配布して読んでもらったけど、今までに
やってこなかった英語のプレゼンを最後の学期にやってもらおう
と思ってるのです。

今から楽しみにしています。

英語はしゃべれてなんぼ。下線部訳が上手くても、偏差値が80
あっても、東大や京大卒でも、話せなければ「英語が苦手な人」
にカテゴライズされます。

偏差値80あっても英語が苦手なのですよ。

生徒たちにはそういう偏ったEnglish Learnersになってほしくな
いですので、ちゃんと喋れるよう指導したいと思っています。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございます。
僕も英語を話すトレーニングをちゃんとやります。

 


ACCESS COUNTER

Total 38029131 Hits!

▲PAGE TOP